子ども食堂と命の授業が必要です

 

 

 

こんにちは晴れ

古事記や国史、帝王學をベースに

やまと心を伝え、

自分らしく生きるためのプロデュースをしている

一般社団法人やまと心教育協会

代表理事 天乃那美です。

     

     

 

わたくし

小学校のPTA役員、PTA会長をし

今は、地域の民生主任児童委員

今年度から

地域の子どもたちのおまつり(イベント)の部長を拝命し   

多少なりとも現場を知っています。  

    

    

4人の子どもがいる親が、下の子どもの面倒を上の子が面倒を見させている。

上と言っても、小学生の3.4年の頃には、そのようにしていました。忘れ物、衣服も季節外れものもを着ていたりします。 

余計なことはできないので、会えば声をかける。見守るしかできません。

  何気ない会話の中で

  ご飯何食べた?

  菓子パン。

    

    

学校に登校しなくても、大した問題と思わない親。

 学校に行くことが全てではありませんが、

 行かないことで生活の乱れることが、問題です。

 昼夜逆転し、ゲームばかりしている。

    

    

そのような家庭に多いのが、

コンビニのお弁当や菓子パン。お菓子ばかりを口にする。

    

これでは、

体が健康でなくなります。

思考も偏ります。停止してしまいます。

  

片親で育てられている家庭も多くあり、

食事の偏りや

親の帰宅が遅くまだ幼い子どもが一人待つということもあります。(全ての家庭がそうであるわけではありません)

    

   

そん中、

子ども食堂が各地で行われています。

わたしの知り合いの千葉さんの活動されています。 

    

詳細は、下記Facebookをご覧ください。

https://www.facebook.com/h1chiba

  

       

今!

今を助けるこのような活動と

  

命を大切にする

自分の命は、かけがえのないもの

自分以外の命も、かけがえのないもの

を伝える両輪が必要です。

  

     

いつも、子どもたちにはそのような思いで接していますが

全ての子どもたちに伝えたい!!

  

  

あなたは、かけがえのない存在なのです。

だから、

環境のせいにして人生を諦めないで欲しい!!

ずっとあなたを応援しています!!

   

   

命の授業は、

古事記と日本の歴史です。

   

だから

日本の正しい歴史を學ぶのです。

国史を學ぶことで

本来の自分を取り戻すことができます。

    

大人が!

本来の自分を取り戻すために

田中英道先生ご同行のツアーを開催します。

 

キャンセルが出ました

気になっている方、先ずは、ご連絡を

   

本来の自分を取り戻すために!     

好転人生のために!

正しい歴史観を身につける!

👆正しい歴史観は、道徳観も養います

     

       

正しい歴史観を身につけるために!

■9月17日~18日

歴史学者 田中英道先生と行く!

歴史を読み解くツアー!!

第二回 房総の隠れた歴史ロマン紀行

今回は、南房総に参ります。

  

あの❗

葛飾北斎の波の絵に影響を与えた彫刻を、

田中先生の解説付きで、美術作品と歴史を知るツアーです‼️

 

勿論

神社にも正式参拝。宮司様の講話ありです。

   

多くの美術品と対峙されてきた田中英道先生は、

フォロモロジーという學問を確立されました。

(モノから、時代や宗教観、生活や心などを読み解く)

   

田中先生には

それらが、田中先生の中に存在しているのです。

田中先生は、

學問を通じて人間性も磨いてこられた

その田中先生のご説明は、心に深く入るのです。 

 

一度お会いしたら

皆さんとりこになってしまいます(笑)

   

本日も笑顔日和でいきましょう  

      

    

日本の教育を変える

 

  

それには、教科書が変わらないとならない

   

それには

一人ひとりの思いが、

そこに向かわないと教科書が変わることはできません。

    

 

一人ひとりの意識の変革です。

 

それには

日本人として、同じ歴史観を持つことが大切です。

    

 

日本人の51%が同じ歴史観を共有することができたならば

教科書が変わるでしょう

教育を変えることができる!

   

明るい日本を

次世代に渡したい。繋ぎたい。

そのような念いでございます。

   

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    

      

■9月17日~18日
歴史学者 田中英道先生と行く!

歴史を読み解くツアー!!

第二回 房総の隠れた歴史ロマン紀行

今回は、南房総に参ります。

        

戦後78年

多くの人が

歪められた歴史

一部の人、組織や国等の都合の良い歴史

を教えられたと知りました。

歴史を知ることと

道徳観が養われることは

今の日本では、同じではありません。

田中先生からの教えは

その道徳観もあるのです。

    

それは

田中英道先生の発する言葉、行動から感じ取られるのです。

田中先生から

その身につけられた道徳観も、学びましょう

     

9月17日~18日

田中英道先生と共に

歴史を人生を読み解くツアー
    

 

 

 

    

 

■匝瑳歴史市民塾

9月16日(土)

13:00~16:00

   

本日も、笑顔日和でいきましょう

   

 

 

古事記はじめの一歩

誰にでも解りやすい、古事記導入偏です。

古事記には、何が書かれているのか。

何が大切なのか。

先ずは、そこから始めましょう。

古事記、初心者の方、そうでない方も、目から鱗となります。

   

   

『古事記基本のき』は、

リアルとzoomで開催です。 

 

    

 

 

 

教えて乃万先生

  今上陛下の御学友の乃万暢敏先生より 

  陛下や天皇家、皇室のお話を、

  ここだけのお写真と共に、ここだけのお話をたっぷりしていただきます。

 

 

 

 

お問い合わせは、
info@yamatogokoro.netから、ご連絡お待ちしております。
 

 

 

やまと心まつり

 令和五年は

第二回『やまと心まつり』

 

 

 

 

本日も

最後までお読みいただき

有難うございます。