こんにちは。
訪問いただき、ありがとうございます
内なる『使命』を解き放ち、
人生をもっと自由に鮮やかに
こころと意識の専門家、
Remplirライフコーチの宮瀬なみです!
7月18日に、
~埼玉県中心~
フリーランス・起業家交流会を
開催いたしました
結果は大大大成功!!!!
「楽しかった、また来たい」
「つながりが広がってうれしかった」
「今度はランチなども企画してほしい」
「なみさんのお話が刺さった」
「なみさんと話せて元気がでた」
などなどたくさんの嬉しいご意見をいただけて、本当に幸せでした
↑交流会の様子♡
まず、今回のイベント開催の目的はいくつかありました。
私の周りの素敵な皆さんのご縁をつなぎたい
創業時からお世話になっている、
創業ベンチャー支援センター埼玉さんをもっと知って
活用してほしい
オフラインイベントの楽しさ・大事さを知ってほしい
なかなか一歩が出せない方の背中を押したい
周りがどんなお仕事をしているのか知ってほしい
そしてもう一つ大事な目的が・・・
自分のエフィカシーを上げたい(←えっw)
まだ、宮瀬なみのストーリーが最後まで
書けていないので かもしれませんが・・
そう、このイベントがきっかけに
自己肯定感と自己効力感をもとに戻したかったというのも
ありました
(詳しくは後日投稿するストーリーの続きで)
それはさておき、
今回過去一の規模のリアルイベントを大成功させられたポイントを
記事として書かせていただきました!
ちなみに、
大前提として、
・需要のあるイベントを実施すること
・目的をしっかり持つこと(ゴールを明確に)
はちゃんと頭においてくださいね
企画から実施まで
7月に交流会イベントをやりたい
と思ったのはいいけれど、
まず、この時期のママさんって
子供の夏休み直前
ということは、学童の弁当があったり、
3時間授業や、もう下手したら夏休みに入っちゃうわけで・・
とにかく女性を中心とするイベントはそこまで
考える必要がありました。
なので、いつもよりも日時決めは大事でした。
さらに、企画を本格スタートしたのは6月でしたが、
・県の会議室を使うには1か月前の申請が必要
・さらに申請が通るかどうかは10日後でないとわからない
という難関がありました
なので、さっそく埼玉の仲良し起業家3人に先に声をかけ、
この日だったらいける!という日を聞いて、
会場の空きを確認し、すぐに申請をかけました
結果が出るまでにも、
企画自体は進めようと思い、
チラシを作ったり、どんな内容にしようか考えたり
また、無料とはいえ、真夏の暑い中で
リアルに集まっていただくからには、
時間を割いてでも来てよかったと思えるイベントにしたかったので、
内容はじっくり考えました。
プチセミナーをするのもいいけど、
それぞれ業種も創業のステージも違うので、
話す内容は共通のものがいいなと思ったり
検討の結果、この内容でお話することに決定
イベント成功の秘訣
その後のことは、
今回のイベントの成功要因につながったと思う
ポイントに分けて実際にやったことを書いていきます
①何度も告知し泥臭く動いたこと
過去の私だったら、
ピンときたら、「やるよーーー!!」と
勢いよく言うのだけれど、何度も何度も告知をすることに
実は抵抗があって・・。
何度も発信するとうざいかなとか、
またかよと思われるかなとか。
でもこれは単なる自分の思い込みの可能性はあるわけで。
「まだ知らない人もいるかもしれないし、
検討中の方もいるかもしれない」
そう思い、何度も告知をしました
さらには、これまでやったことのなかった、
自分でお友達にDMをかけお誘いしたり、
過去に名刺交換した方へもメールでお知らせしたり。
さらに、所属しているMLへご案内をしたり、
会った方へ声をかけてみたり
泥臭く動く
これを実践しました
絶対にいいものだから、自信をもって
おすすめできたのはありましたが・・
でもそうしてみると、
「実は気になっていたんです」
「声をかけてくれてうれしかった」
という声をたくさんいただけたんです
自分から勇気を出してお声がけするって
実は大事なことなんだなと気づきました。
②人を頼ったこと
それでもまだまだ人数は16人ほどでした。
そこで、人を頼るということにも
勇気を出して踏み込むことに・・
「Instagramのストーリーズシェアをお願いーー」って
ストーリーズに書いてみたんです。
そしたら愛のある方々がシェアをしてくださって
もう本当にこれはうれしかったです。
シェアから参加を決めてくださる方もいらっしゃり、
最終的には23人のお申込みをいただくことができました
また、スタッフの協力依頼もして、
快く引き受けてくれたお友達の力をお借りしたり・・
なんなら当日早く来てくれてお手伝いいただいた方まで
本当に本当にありがたかったです
私の中で一人で全部やらなきゃという壁も
崩すことができました
③参加者側の立場になって見直しをかけたこと
もちろん、会場を用意し
ざっくばらんに名刺交換して交流してもらうこともできます。
でも、初めて来てくださった方にも心地よく参加いただきたいとか、
普段もあっている方達同士ばかりでもつまらないかなとか、
共通の話題があっても面白そうかなとか、
色々考え、こちらで席を決める形で(似た業種ごとに固めるなど)
最後にフリーの交流の時間も設けました
プレゼンの内容も、最初に考えていた構成から、
聞く側の視点で、直前までブラッシュアップをかけました
プレゼン中も同じ席の方同士で交流できるタイミングを
設けるというのも直前に入れました
とにかく、来てよかった聞けてよかったと思ってもらえるよう、
何度も参加者側にたって見直しました。
ここも、これまではできてなかった部分だったなと思いました。
④とにかく最後の最後まで諦めない!!
実は、実施の2週間前から、
子供たちが交互に体調を崩しており、
名刺の発注が遅れたり、プレゼン資料作成がなかなか進まなかったり
会場をなかなか見に行けなかったり・・。
色々あり、会場を見に行けたのは前日
しかも、私が想定していた会場と全然違っていまして
広さから、雰囲気から、席からプロジェクターから
出力のコードから・・何からなにまで笑
すでに反省点が
頭の中にどんどんどんどんやってきましたが・・
もう、ここは断ち切って
最後まで諦めずやるしかない
と思い、前日の深夜までもろもろ修正をかけました
⑤ありのままの自分で!自然体で楽しむ精神
名刺も結局届きませんでしたが、
最後にお礼
改めて、たくさんの方の優しさに触れ
人に貢献できることへの喜びを味わいつくし、
過去の自分から、生まれ変わるきっかけとなった
今回のイベント
参加者の皆様、応援してくださった皆様
あってのことです。
本当に本当にありがとうございました
またお会いできることを楽しみにしております
宮瀬なみのInstagramはこちら♡
こちらもフォローお願いします!
さいごに
ネガティブを強みに変える
0→1コーチング起業サポート
無料相談&全体像説明会
⇒公式LINEより申し込み受付開始です!
8月26日(月)12:00~
8月28日(水)14:00~
8月30日(金)10:30~
※9月以降は毎月人数限定で個別対応が可能です