[曲紹介]くいしんぼうのカレンダー | なみのおとのブログ

なみのおとのブログ

歌手・三浦奈美子のブログです。
日々の活動や出演情報、演奏した曲の解説を掲載しています。

今日から5月、旧暦では皐月(さつき)です。


旧暦の月名は、季節感もあって素敵ですよね☆

でも、使う機会がないし、

ちょっと難しくて覚えられない…

そんな時にピッタリの曲をご紹介します。


「くいしんぼうのカレンダー」です。

食いしん坊と名前が付いている通り、

ずーっと食べ物が出てきます。

それは、和菓子!

和菓子も時期ごとに食べるものが違っているので、

それだけで季節を感じられます。

そこに、旧暦の月名や季節の行事、花も入っていて、

ものすごくよくできた曲です。


「睦月 羽根つき つばきもち」

から始まり、

「端午の節句 柏餅」

「おはぎ 長月 彼岸花」

最後は

「あん餅焼いて 大晦日」

まで、1〜4番の間に一年を楽しむことができます。