娘の卒園式でした花


1年間しか通わなかったけど、

素敵な先生やお友達、ママさんに出会えた場所でした。障害児の親なんて、それだけで暗い要素しかないけど、自分だけじゃないと思えて、1人で家で抱え込んでしまうと辛いけど、話せば笑えることもありました。先生の底抜けの明るさと面白さも障害児育児を暗くさせない要素の1つでした。


この1年娘と私達家族はとても良い環境ですごささてもらいました。小学校、どうなるか分からないけど必要以上に不安がらずに自然体で親子でストレスにならない過ごし方を見つけていこうと思います。



今日の卒園式は案内が来た時から、行きも帰りも娘と通園バスで行こうと決めていました。


バスの乗車時間は1時間。


パニック発作以上に過敏性の急激な下痢も心配でした。


イリボーをただ飲むだけだと、3日目くらいから完全に下痢は止まるけど、逆に便秘になりお腹が苦しくなったり、私は便秘が続くと突然下痢になったりするので困っていました。


イリボーを飲まないとずっと下痢だし。


そこで、イリボーは毎晩飲んで、1日水を2ℓ飲むように意識しました。すると、丁度良い感じで朝お通じがありお腹がスッキリすることが分かりました。


数日前からその方法で便を溜め込まないようにして、今朝は5時に起きて朝食を取り、胃を動かしてトイレのピークを出発の1時間前に持ってきました。


予定外だったのは、今日は1回でスッキリとはいかず、下痢型で何度もトイレに行き少量ずつ出すパターンでモヤモヤしましたが、5時起きしたことで時間に余裕があり、出発する頃には特にトイレに行きたい気持ちはなく落ち着いて行けました。


パニックの方はワイパックス3錠とお腹の頓服のブスコパンは2錠飲みました。


持ち物はワイヤレスイヤフォンと水と飴とカイロ。あと、万一お腹のことで失敗した時の為の着替え…大荷物で行きましたアセアセでも安心には変えられません。


バスは満員かなと思ってましたが、割と余裕があり良かったです。

乗り込んだ時は少ししんどかったですが、しんどいのは5分だけと言い聞かせて、飴をなめ、イヤフォンをして音楽を聴きながら行きました。

実際には平常心を保てるのに10分かかったかな。

それでもお腹が…というのは1度もなかったので、自分で立てた対策が効果あったのだと思うと嬉しかったです。

水2ℓ飲むのも結構大変なので笑い


そんな訳で、娘が毎日頑張って乗ったバスに一緒に乗って卒園式に出席できて大満足な園生活の締めくくりになりましたキラキラ


12時に帰ってきて、急いでお昼の支度をして食べ、そこからしんどくて頓服のおかげもあり少し横になるつもりが…起きたら4時でしたタラー


まだまだ健康的とは言えないです。


夜は外食で楽させてもらい、娘も楽しんでいたし良かったですニコニコ飛び出すハート