うちの旦那は温厚な人柄です


娘の障害や自分の体調を理由に私が仕事を辞めた時も責めなかったし、滅多なことではキレません(素面なら)


ただ、他人事です

細かなことから、大事なことまで主体的に考えて行動することはありません


娘の手続きも療育も彼が仕事している間に過ぎていく出来事…

4月から私が毎週デイに送迎することも、もしパートに出る場合の預け先の調整も体調不良時の対応も…


仕方ないのかもしれません

新卒で入社した会社で長年働くって大変です…しかも営業職ですし


私はパニック障害を引きずりながら、時には旦那に手伝ってもらいながら娘や息子の用事をこなすのがやっとで、旦那は平日仕事をしてくれている


私のヲタ活も批判はせず、スルーしてくれてる


お互い持ちつ持たれつで、娘と息子の為に何とか成り立っている家庭だと思います


ただ、旦那は昔から酒癖が悪いです


一緒に暮らすまでは分からなかったです

同棲期間もなかったので


友人と飲んでいて酔い過ぎて、自力で帰れなくなり、友人(地方から遊びに来ていて土地勘もない)が困って交番に駆け込み、パトカーで家まで連れ帰ってもらったことがあります


当時妊娠中で夜中に旦那の番号からの電話で警察官から電話がかかってきて怖かったです


結婚式当日も、皆んながつぎにくるお酒を断りたくない!と謎に断言した旦那は全部飲み、披露宴終了後どうしようもなくなり、嘔吐で式場のトイレを詰まらせ、その後背伸びして予約したホテルもフレンチのディナーもすべてぐったりと寝た状態…


キャンセルすることが頭になかった私は泣きながら1人でフレンチのコースを食べました


この時ほど実家が恋しかったことはありません


他にも沢山、飲み会で飲み過ぎて電車で寝てしまい財布や鍵をスられ、泣きながら電話をしてきまこともありました


これは結婚前だったので、この時点で結婚するのを辞めればよかったです


社員証をなくした時も、スーツのジャケットをたくした時も…


家での酒癖が悪化したのはこの数年


会社から帰ってくる電車で缶酎ハイ飲んでるんだと思います…底辺ですよね


娘と散歩に行ってくれたと思ったら、そのベビーカーから缶酎ハイの空き缶が出て来ました…


同じ量飲んでも咎めないから、どうか家で飲んでくれ

外でベビーカー押しながら飲んでるのを近所の人に見られたくないとお願いしました


それ以降治ってるかは知りません

ただ、空き缶はそれ以降見てません


酒をのんでるから、テーブルに肘をつき、

くちゃくちゃ咀嚼音を立てながら下品に食べる


土日は娘への食事介助は旦那の仕事なのですが、与えるのが面倒なと自分もお腹が空いてるから自分優先。結局、用意した物を食べなかった娘にパンやバナナを与える。


本当にいい加減にしてほしい、これで禿げなんですから…。


それで、長々と何が言いたかったかと言うと、


今、会社でウォーキングのアプリが流行っていて、そこに歩数と今の社内での自分のランキングが表示されると


アホみたいに、ずーっと、ウォーキング、ウォーキング言ってました


別に悪いことではないから無視してたんですが、


先日、夜7時半くらいに銭湯に行くと言って出かけました。中々帰ってこないなと思ってましたが、娘と息子と10時前には寝ました。


そしたら突然、旦那から夜中11時過ぎに電話がかかってきて、家の鍵を自宅に忘れたから鍵を開けてくれと…


仕方ないので開けました


で、翌朝、さすがに銭湯行くのに深夜に帰宅は遅すぎると伝えたら、


実は銭湯は行ってない

ずっとウォーキングしてた

ただ、大変なことが起きて

途中、家の鍵と自転車の鍵がついたキーケースを無くした


とのことでした

大変なことが起きて?

え?自分が引き起こしたことですよね

盗まれたんじゃなくて、

自分が夜中ウロウロ、ウォーキングしている間にどこかに落として、探せなかったんよね


なんなん、こいつ…


朝、明るい時に自転車で探してこいと言いましたが、結局みつからず…


私もウォーキングルート聞いて、日中探そうかと出かけましたが、何でこんな寒いのにクソ旦那の為に当てもなく鍵探さなあかんの?

とイライラしたのでやめました


旦那は昨日も酒を飲んでからウォーキングに行ってたので、ほろ酔いで出かけたんだと思います