今日は息子の参観日と来年度行われる自然学校の説明会が午後からありましたにっこり


娘のお迎えをしていると間に合わないので、娘は療育園→日中一時支援施設に行ってもらいました花送迎もして下さって、本当にありがたい施設です!!


朝から雨模様だったのと、おそらく参観日や説明会への緊張で気分は落ち込み気味…

どうせ行ってもママ友なしの1人だしなぁとか鬱々としてましたハートブレイク

1人でも息子の発表は見れるし、説明会も聞けるんですけどね…


朝はリボトリール1錠

出発の前にお腹を下して、雨の中向かってる最中もなんとなくずっとトイレに行きたい感覚がありました。


学校に行くのは前回、大発作が起きそれを噛み殺しながら受けた個人懇談以来…


その時のしんどさが少し蘇って、怖かったです


しんどくなれば頓服を飲もう!とお茶も準備して行きましたが、頓服飲むほどではなく。


前日までインフルエンザで休んでた息子で、心配でしたが、準備不足ということもなく元気に発表できていたので良かったですキラキラ


参観が終わって、合同説明会のため体育館へ移動あしあと知ってるママもいたのですが話せる感じじゃないな〜と思ってボッチの覚悟を決めたら、娘の療育園が同じママさんを発見気づき


声をかけたら色々お話しできて良かったですニコニコ


このママさんは上の子同士が同級生で3年間同じクラス(男子)。下の子は女の子でうちの娘のより2つ年上で、既に養護学校に通われてるので、色々と質問なんかもさせてもらっていましたスター


結局、うちの娘は養護学校ではなく特別支援学校に行くことになりましたが、やっぱり同じ校区内に障がいを持ってる子は我が子だけじゃないというのは、仲間がいるようで嬉しいです!

しかもお兄ちゃん同士が同級生だし。


そんな訳で、説明会までと、終わってからも途中までおしゃべりしながら帰れて楽しかったです。


でも、娘ちゃんが手術をうけて長く入院されてたようで…手術の効果はあったようで良かったキラキラ

でも、これからの通院も大変だしと聞くと、本当に大変だろうな…と何もできない自分がもどかしいですね。


自然学校の説明会は、揃える物多いガーン

が感想でした。4泊5日で洗濯しないから仕方ないんですけどね、息子が心から楽しんでくれたらそれでいいかな。費用よりも物を揃える方が高くつきそうです。