前回の心療内科受診の際、予期不安が辛すぎることやワイパックス3錠飲んでも面談で大き目のパニック発作が起きて辛かった話をしました。


そこで、朝、晩とリボトリールを1錠ずつ飲むことになりました。


頓服として使っていたワイパックスは、いつも外出する前に予防的に自分なりの困難さに応じて2〜3錠飲んでたのですが、それはなし。


ただ、実際現場に行って発作が起きたら飲んでもいいとのことでした。


それで、金曜日が受診日で土、日は主人と子供が帰省して1人時間を満喫していて緊張するシーンがなかったので効果のほどは分かりません。


月曜日は娘が帰ってきてから、新しく娘を預けるかもしれない施設へ見学に行きました。初めてワイパックスなしでの私にとっては大きなイベント…かなり不安でした。更には、施設の入口から娘は大号泣…見学して回ってる間、色々説明して下さるのですが、その声をかき消す程の泣き声で説明したいことの半分もできなかったです〜と言われました。ただ、娘の泣きや癇癪に弱い私ですが、最初施設の入口で不安に感じ、ワイパックスが飲みたくなった以外は見学中など全くしんどくならずでした。


火曜日、娘を可愛がってくれるご近所さんのお家へ。前回はワイパックス3錠飲んで全くしんどくなく行けました。


今回は、ワイパックスなしで。少し緊張する感じはありました。お家に入ってからも、お話ししながらも、どこか頭の片隅にパニックのことが張り付いて、ソワソワして集中できない感じ…5分くらい続いたかな。スコーン作りを習ったのですが、しばらくしたら落ち着いたけど、時々パニックのことを思い出す程度。物凄くしんどいことはなかったけど、完全にパニックから離れることは難しかったです。


今日、水曜日は朝から娘のリハビリへ。

こちらはいつも調子が良ければワイパックス2錠。悪ければ3錠。

今日は比較的調子が良かったです。

リハビリは娘がご機嫌で泣かなかったのもあってか、私も全くしんどくなく、パニックを思い出すことはありませんでした。

その後、娘のママ友とブランチへ。

個室だったのですが、入ってメニュー決めて注文するぐらいまで、5分位はなんだかソワソワでワイパックスが飲みたくなり、飲もうかな…と思いましたが、なんとか堪えました。

後は、食事したりおしゃべりしてるうちに平気になり、楽しい時間を過ごせました。

ただ、個室でドアが付いていたのですが、料理が運ばれてきて、その後店員さんがガラガラと引き戸を閉めた瞬間はウッとしんどくなりました。なんて敏感なんだ…


この3日を振り返ると、やはり今までワイパックスに依存していたぶん、飲んでいないことの不安が最初に出てきます。ただ、この3日予期不安に苦しむことが無かったので、調子がいいなと思う時間が長かった気がします。

あとは、運転は問題なくできるし、何かしらの活動してる時は平気なのですが、やはり緊張状態をゆるめて気を楽にするお薬ということで、眠気が結構あり、1人の時間にはガッツリと昼寝をしてしまいます。


もう少し、このお薬で頑張って薬を信頼できればイベントの最初にソワソワしたりパニックがよぎったりせず、更に快適になるのかな、なったらいいなと思いながら頑張ろうと思います。


万一、人前でパニックになったって、決して悪いことじゃないということも、もちろん頭に入れながらニコニコ



お友達とのブランチコーヒー