久しぶりに投稿します。

このモヤモヤした気持ち、誰にも言えないので、ここで話させてください。


昨年、「来年度のPTAの役員、やってくれない?」と、知人に声をかけられました。少しでも子供たちや学校のためにお役に立ちたいと思い、R6年度のPTA役員を引き受けることにしました。


そして昨日。

授業参観後に旧役員の方々に今までの感謝を伝える会として校長室に集まり記念品の贈呈式を行いました。本来なら昨年度中に行われるべきことだったと思いますが、先生方の異動などでそれが間に合わず、新年度が始まってからになってしまったようです。

その後は場所を変えて、新役員の親睦を深めるための懇親会と学校に来られなかった旧役員の方の感謝の会が合わせて開催されました。


会長さんはこれから始まる1年間、皆さんと上手くやっていきたいという思いで、一生懸命考えて会を企画したり、場を盛り上げようとしてくださっていたのだと思いますが、ちょっと空回りしてる感じでした(元々そういう個性の方とも思いますが…笑い泣き)

確かに、相手に「挨拶を…」と振っておきながら、そのままご自分が話し続けてしまったり、ちょっと長めの相槌(ちゃちゃ?!)を入れてしまったり、みんなで話しをしているところを遮ってご自分の話をされたり…ガーン

確かに、どうなの??びっくりと思うところはありましたが、そこは大人だし、こういう人もいるよねとか、一生懸命過ぎちゃう人なのかなと思っていました。


そんな様子を見て、パパ役員さんたちは困惑しながらも上手にお相手されていました爆笑

ところがママ役員さんたちは、その様子にかなりご立腹👹👹👹

会長さんの言動全てに対して暴言吐きまくりでした。

聞こえないように言ってるつもりでしょうが、雰囲気的に伝わってたかと思いますガーン


その懇親会の後は、元々2次会が計画されていましたが、行きたい方だけとなっていたし、私はママ役員さんたちは家庭のこともあるし、皆さん帰られると勝手に思っていました。

でももし、皆さんが参加されようなら、様子を見てから決めようと思っていました。


いざ懇親会が終わり、次の場所へ移動となった時、懇親会では、会長さんに対する暴言があまりに酷かったので、2次会はもちろん誰も参加されないと思っていましたが、用事があって早く帰ると言われていた方以外、皆さん参加されるとの事Σ(°д°ノ)ノ


え???

 !!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???

参加されるんですか???



結局私は皆さんの暴言&雰囲気に耐えきれず、2次会は参加せず帰ってきてしまいました。


これから1年間(任期は2年ですが、半分は入れ替わるので)このママ役員さんたちとやって行けるのか?とても不安です。

なんなら昨日参加しなかった私のことも色々言われてるんじゃないかと、とても憂鬱です。


ママ役員さん方にはもっと大人の対応して欲しかったなぁと、モヤモヤしています。

何も出来なかった自分にも反省ですが…ショボーン