姫路と神戸に…




行ったんだった。




義母、義兄夫妻、義姉家族と親戚同然のお付き合いの方々数人での久々の旅行。

息子も東京駅で合流して参加。





姫路城!


「お城ツアーズ」とか「SHOWチャンネル 大人の修学旅行」とか観て入れた知識を覚えている限りでだけど、確認しながら見学。

お城面白い。

時間が足りなくて。

もっとゆっくり見たかった。


集合時間までギリギリのところで映画「るろうに剣心」のロケ場所があるとの情報を得て、ほぼ競歩で向かう…

思った方向に向かってすぐに見つからなかったら諦めようと決めて向かった先に




剣心が頬を斬られたところ。
感激。

姫路は姫路城だけ。
移動して神戸泊。

翌日は北野と南京町と神戸海洋博物館。
40年ぶりくらいの神戸。
昔一人で三宮と北野を歩いた。
あまりに昔過ぎて記憶はあてにならず…
雨の北野を時間の関係もあり駆け足で。


改修工事中。
たどり着けたうろこの家も時間が足りなくて諦めた。
昔見た景色をもう一度見たかったのだけど。



おしゃれなスタバには入った(普段はほとんど行かない)。
実は途中で見つけた神社に行きたくなった私と息子。
二人で別行動。
息子に絵馬を奉納させた。何でかは息子の夢が叶ったら改めて書きたい。
で、急いで追いかけていたらスタバにいると連絡が来て向かい、買ってあったケーキをご馳走になった。
めちゃくちゃ急いで食べたけど、美味しかった。

移動して南京町で再び自由行動。
各々昼食を済ませるようにとのことだったけど、お腹の空いていない私たち(私と夫と息子)はアーケード街をかなり歩いて路地にあるカフェでお茶して、南京町で2品ほどをシェアして食べて終了。

移動して神戸海洋博物館見学。
ちょうど坂本竜馬絡みの展示をしていたので夫は喜んでた。
私も興味深く見学。

ポートタワーはリニューアル工事中。
残念…



自宅用お土産は観音屋のデンマークチーズケーキ。

旅行のことは誰にも言っていないので周りの誰にもお土産は買わなかった。
というのは、ウチの関係性を理解してもらうのは面倒だから。
チーズケーキは美味しかった!

帰りも息子とは東京駅でさようなら。

関西は好きだから、行けたのは良かったけど。
1泊2日は足りないなあ…

いつかまた行きたい。