【アートアクアリウム展~金沢・金魚の密~ ギャラリーB】

ちょっと一休みしてから 地下1階ギャラリーBの展示へ

→アートアクアリウム展の中で流れていた音楽が

    少々音が大きく 聴覚過敏のyukiにはつらかった

→展示会場内がライトアップで映えるよう薄暗かったのも

    陰影の強弱が激しく情報過多になってつらかった様子


〈説明フリップ〉


台湾で品種改良された熱帯魚パロットファイヤーシグリットが
二層構造の多面体水槽の中で泳ぐ姿は 煌びやか

上向いて見るの大変でした



花びら構造の隙間から流れ出る水が儚げに見えました

初期の花魁は曲線があったので優美な造形に見えたけど
大奥と花魁が合わさったデザインの超花魁は
ほぼ全てが直線で なにか堅苦しさを感じた

実際のアンドンリュウムの展示は 上からぶらさがっているものはなく
全て置型で 石庭リウムの周りに配置されて
石庭・庭園にある行燈の様な構成に見えました