スタバでは 日本上陸25周年記念 第2弾として

全国47都道府県の各パートナーが各地限定フレーバーで作る

「47 JIMOTO フラペチーノ」を

2021年6月30日(水)より発売しています


石川県は「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ」

江戸時代から受け継がれる“加賀 棒 ほうじ茶”を使用したフラペチーノ

ベースには加賀 棒 ほうじ茶にミルクをブレンドし、

ホイップクリームの上にも加賀 棒 ほうじ茶 パウダーをあしらった

ミルキーな味わいと香ばしく豊かな風味



ご当地YouTuberが紹介していたのを観てみると

今回のご当地フラペチーノには ほうじ茶ゼリーが入っていない


ホイップクリームにほうじ茶パウダーがかかっているが


本家のほうじ茶パウダーは ほうじ茶を濾過し醸成したものらしい

家で作るのは 加賀棒茶をミルにかけて粉末状に


家で作るのでホイップクリームなしで作ってみる


そしてミルクベースでなく ソイ(豆乳)ベースで作る


前回はほうじ茶氷・ 濃縮ほうじ茶で豆乳氷・で作り

味が薄かったので カフェラトリー:ほうじ茶ラテで作ろうと思い

購入してきました


【自家製ほうじ茶フラペチーノ】


→豆乳氷・カフェラトリー:ほうじ茶ラテ・豆乳・きび糖・

    加賀棒茶ミル(自家製ほうじ茶パウダー)


ホイップクリーム代わりの豆乳氷・豆乳・きび糖も今回はなし


カフェラトリー:ほうじ茶ラテを使って

前回よりほうじ茶風味が増したのですが

思ったより色がミルキーな色でした