姪が離婚して
子供を連れてお義姉さん宅に出戻って来たことから
年末年始の集まりが昨年から復活


大晦日の夜は
恒例になっている
旦那母屋にみんな集まり 
(トメ&ウト・うちの家族・お義姉さん家族・姪親子)
年越し蕎麦をいただくが……

コロナ渦の為 母屋にみんな集まることはせず
曾祖母実家のうどん屋から具材お義母さんが手配
分けていただき 各家庭で調理し 年越しそばを食べる事に


コロナ渦なので
    9:00 うちの家族
10:00 お義姉さん家族・姪親子
入れ替えの時に お年玉を渡す
というお義母さんが考えた段取りだったのだが……

お義姉さんが云うこと聞くはずない(苦笑)
初売りの抽選に当たっているので 
10:00に店に行かないといけないらしく
8:30に母屋に来た💦

で 結局 9時前に母屋に勢揃い💧
神棚・仏壇に参ってから

お年玉渡し

雑煮と御節を頂き
(昨々年あれだけお義母さん邪魔くさがっていた
  御節料理は出来合いの物で
  昨年 姪の好きなものをいっぱい作っていたが
  お義母さんもお年を召して 作る気失せたのか?
  今年は出来合いの御節料理と雑炊のみ)

9:20 お義姉さん夫婦だけが初売りに向かい
姪親子・甥を母屋に置いてった(苦笑)
→甥は食べるだけ食べたら寝だして
    姪の子は ポケモン版ミッケをなみ親子に強要(苦笑)
    旦那は一人早々に帰っちゃうし……(片付け手伝えよ( ๑º言º))

正月早々 モヤモヤ案件でした