みんなの回答を見る



焼き方って レア・ミディアム・ウェルダンでしたっけ?

ミディアムかなぁ
ちょっとレアがある感じが好き

無性に塊肉が食べたくなる時がある
自身の誕生日もそうでした



〈誕生日ディナー〉
○ご飯

○肩ロースステーキ
→〈ステーキの焼き方〉ミディアム
    クレイジーソルトを振り常温でしばらく置く
    フライパンで強火で牛脂を溶かして 熱する
    弱火にし 肉を置き 蓋をして 片面3分
    裏返して また蓋をして3分

→牛肩ロース・クレイジーソルト・牛脂
    〈ステーキソース〉焼いたあとのプライパンをそのまま使用
    醤油・みりん・酒・三温糖  →  舞茸を炒める
    わさび

○添え野菜(人参グラッセ・ブロッコリー)
→〈人参グラッセ〉
     人参・オリーブオイル・コンソメ・三温糖
    〈ブロッコリー〉塩茹で

○サラダ
→ プチトマト
     叔母自家製水菜・パプリカ(サッと塩茹で)・ゴマドレッシング

○丸ごと新玉ねぎスープ

→ コンソメ・鶏ガラスープ・水・ぶなしめじ
     新玉ねぎ(電子レンジで加熱してからスープに入れる)

なみの誕生日にこのメニューにしたら
旦那が食べながら 「(今日)なんかあったっけ?」ととんでも発言

はい… なみの誕生日を忘れてました
数年前から婚姻届記念日・結婚記念日・誕生日・クリスマスと
行事や記念日にプレゼントを渡し合うのを 
旦那から辞めようと言われてから

なみは記念日に特別なメニューにするだけにして
プレゼントはなしにして
旦那は記念日を段々と気にしなくなり
今回のように 完全に忘れてました

yukiから「誕生日ディナー」と指摘され
旦那「あぁ…」とだけ おめでとうもありませんでした
→ 忘れてないよ という体をとりたかったらしく
     素知らぬふりで 祝いの言葉もなし 
     最低だな

まぁ 結婚して はじめての義母の誕生日を祝おうとしたら
「人が歳とるのがそんなにめでたいか」と義母にキレられてからは
義母の誕生日は祝う事は辞め 
母の日や yukiが産まれてからは敬老の日を祝うようにしました

義母となみは違うのに 旦那はなみの誕生日を祝ってくれません


44歳 ゾロ目

母親の44歳を祝った時 
凄くしっかりした母親だったので
自身も44歳になったら 
もっと中身は大人になっているかと思ったけど…
あまり中身は成長してないなぁ
(って 毎年言ってる気がする)