axes femme リメイク
【後ろ編み上げストライプワンピース】

  
→綿素材の長袖ワンピース(化繊でかぶれるわたしには嬉しい綿素材)
 被りでウエストリボン
 私が着ると超ロング
          ↓
  春夏の羽織りにしようと思い リメイク

 


○前開きにして羽織タイプに変更
○同じ布でくるみボタンにして前留めに 
○ウエスト紐リボンをなしにし
(前留めの部分に使用)
○サイドで調整可能な細紐をつけ結ぶタイプに変更
○超ロングなので 前身頃を膝下丈にし
 マーメイドラインに変更


2019050101520000.jpg
→前留めになっている部分をほどき
 真ん中で切り開き
 余った部分を切り取る

2019050221090000.jpg
→切り取った布で
 腰紐リボンの代わりの
 サイド調整可能な細紐を縫う

2019050101490000.jpg
→前留めに使いやすいよう
 腰紐をほどき サイドを揃える

2019051308300000.jpg
2019051915170000.jpg
→前身頃中央を膝丈に合わせ
 後身頃との境目の裾をほどき
前身頃の膝丈から後身頃のラインにカットする
 (マーメイドラインにする) 

2019051915370000.jpg
→裾を三つ折にし 叩き縫いする


2019051915450000.jpg
2019051915590000.jpg
→腰部分に細紐をつける
 (前身頃の胸サイド下
  後身頃は前身頃と同じ部分)
  前左右各1・後左右各1→計4本

2019051916460000.jpg
2019051917080000.jpg
→ほどいた腰紐を前開き部分に取り付け
 開きの接合部分を長方形に叩き縫いする

2019051917150000.jpg
2019051917180000.jpg
→マーメイドラインにカットした布で
 くるみボタンを8つ作る

2019051918160000.jpg
→左前身頃にくるみボタンをつける
 右前身頃にボタン穴を作る


2019051918260000.jpg
→完成 前

2019052009080000.jpg
→完成 後

 

 

胸から腹までのボタンしか留めず

下のボタンを留めず 

アンダーに履いていパンツをチラ見せ

(今年axes の前開きのスカートにヒントを得ました)

 

四月に購入し 四月中に完成する筈が…

なかなか取りかかれず

長袖で少々暑い季節になっちゃった