凸凹娘を迎えにそろばん教室に行くと


同級生のANちゃんとYRKちゃんが残っており
修学旅行は全部制服なのか 子どもが先生に聞いてくるのを忘れたので その2人に聞いたところ
「お姉ちゃん(お兄ちゃん)の時は全部 制服やった」
「けど それどころじゃないかもしれない」
「修学旅行がなくなるかもしれない」
という

詳しく聞くと
4年生男子1名を 六年生男子20名中13名(実行10名・傍観3名)がからかっていじめた件で 一週間様子見で良くならなければ 修学旅行がなくなるという

同じく残っていた4年生女子二人も 「6年生男子は酷い」「MS先生カンカンやった」と

6年生女子二人が「私らなんもしてないのに いい迷惑や」と愚痴ったのに対して 
うちの凸凹娘がすかさず「これまで 無視したり助けなかったりしたから同罪じゃないの」と辛辣な発言
(さすが 事実を構築して理解するアスペルガー発言)


<車内で子どもからの話>
6限「総合」で修学旅行の話し合いがあるため
ベルが鳴ってから支援教室から交流級へ異動し 教室に入るとすでに重々しい雰囲気に包まれており
 

なにやら 4年担任MS先生と6年担任A先生が 理科室で 男子を1人づつ呼んで聞き取りをしているようだ

 
この雰囲気前にも味わったことがあり その時のことを思い出してしまい その時点でもう辛くなり始めたのだが
 

全部の聞き取りが終わり 凸凹娘から見て A先生は涙目で 激しく皆に 4年生男子1名を集団で寄ってたかって からかい いじめたのは どういうことか!と話してくれた

そこで自分は泣き出してしまい 支援級担任M先生が連れだしてくれたから 最後の話し合いには参加できなかったけど
 

どうやらさっき聞いた 一週間で改善が見られなかったら修学旅行はなくなるみたい


<学校へ出向く→校長出張・教頭に話をする>→子ども駐車場車内にて読書して過ごす
校長出張で不在 教頭に4/12に校長に渡した手紙の話をし
事が起こったので Tくんが含まれていたら 学校側からの対応として
Tくん親に話をしてほしい と告げると

教頭は 校長へ渡した手紙のことも 本日あった6年生集団いじめのこともよく理解していなかったので キョトン状態

教頭としては「Tくんが含まれていたとしても ピンポイントでTくん保護者に話を聞くのはおかしいと思う」「校長と話し合って決めたいと思う」

私からは「Tくんを含め “これが初めてではない”という点では 保護者に学校側から話を聞けると思うが それもしてもらえないのか?」
「校長不在の所で何を言っても 仕方ないので 一旦持ち帰ります」と
→相変わらず教頭は事なかれ主義で のらりくらりと逃げているようでイライラする