始業式の次の日 給食無しで帰宅し
時間があった凸凹娘は おじいちゃんと一緒に買い物に出かけ
色々なファイルを自ら選んできた

凸凹娘が通う学校では 連絡袋が必要で
条件があり “中身が見える透明なもの”

以前まで うっかりした忘れ物をしやすい凸凹娘は

忘れ物をしないために

連絡袋に全教科のノートを入れて 重たくかさばるのに 毎日運んでいたのだが…

主要4教科用(国語・算数・理科・社会)の透明ファイルを購入

それまで連絡袋に全教科のノートを入れていたのを

教科ごとのファイルに 教科書とノートをいれ
分別しやすいようにした
2017042918420000.jpg
表紙に算数や社会の表示がみえるようにし
何のファイルかすぐわかるようにしている
2017042918420000.jpg
教科によって表紙の向きが違うため 教科書の表紙が前に来ない場合はノートで表示がみえるように工夫していた

自ら考えて工夫したそうで
ちゃんと創意工夫を 自らするようになったんだなぁと

うれしくなってしまいました