【朝食】

2017022819090000.jpg

 

○お稲荷さん

2017022819100000.jpg

→ご飯・味付け油揚げの煮汁・昆布だし入りすし酢・炒り胡麻

  味付け油揚げ

 

○量増し豚キムチ

2017022819090000.jpg

→白菜キムチ・自家製白菜・豚小間・かつおだし

 

○味噌汁

2017022819100000.jpg

→水・昆布だし・豆腐・自家製ネギ・乾燥わかめ・実家自家製味噌

 

 

白菜キムチが辛かったので 

(凸凹娘は辛いのは大丈夫だが 私が唐辛子などスパイシー系の辛いのが苦手)

味をマイルドにするのと 量を増やすために 白菜を追加投入

 

白菜を 電子レンジにかけ さっと水をかけると 茹でたようになる

それをしぼって水切りし 白菜キムチと和えて 

豚小間肉の上に置き かつおだしをかけ 炒める

 

かなり辛さは薄まり 量が増え ダシをかけてあるので 味はしっかりついていました

 

凸凹娘曰く 「豚キムチって 温かくないと美味しくないよね…」

        「作りたてが美味しい チンしたのも美味しいけど 作りたてには負ける」

        「作りたてを食べたかったら さっさと起きろってことか…」

と勝手に 私が“早く起きろ”とプレッシャーをかけている と分析していました

 

別に そんな意図はないんだけどな