【バレンタインディナー】2017021611210000.jpg

○もち麦入りご飯

○サーロインステーキ・和風ソース
2017021611220000.jpg
→和風ソース:肉汁・みりん・醤油

○おからdeカニクリームコロッケ風・レタス添え
2017021611220000.jpg
→つくりおきおからdeカニクリームコロッケのたね・サラダ油で炒ってきつね色にしたパン粉

○プチトマト

○コーンポタージュ


これは旦那用のメニュー

私と凸凹娘は 母方実家にバレンタインチョコを渡しに行き
夕食(刺身)をご馳走になってきました



〈バレンタイン後日談〉
旦那 凸凹娘が友&感謝チョコを作っているのを見ていて どんなものを作っているか知っていて…

娘からチョコを貰い 中身を見て不機嫌に

ボソッと一言 「本命じゃない…」とつぶやく旦那

どうやら友&感謝チョコと同じチョコと包装だったのがショックだったらしい

凸凹娘にも聞こえていたようだか 華麗にスルー
(私も聞こえてましたが笑いを堪えながら 凸凹娘と共にスルーしました)

後から凸凹娘がこっそり私に
「お父さん 自分は特別で違うもの用意してもらえるとでも思ったのかな…」
「お父さんは本命じゃないし…」 と困った感じで分析話してきたのが 笑えて

また「娘から愛されてると思ってるのかな?」
「お父さんの都合に合わせてあげてるの わからんのやね」とも言ってた凸凹娘
(辛辣だなぁ)

ちょっと旦那が可哀想になりました
(まあ コミュ症の旦那が 子供のペースに合わせて何かをするなんて出来ず
自分の都合でしか子どもをみてないから…
凸凹娘にしたら 愛情が希薄に感じるんだろうなぁ)

私は 旦那から以前 絶対旦那や父親として言ってはいけない言葉を投げられ 傷つき
(本人にその事を伝えたが本人悪いとは自覚しておらず 反省の気配すらないので)
フォローするのを辞めたのもあるかなぁ
→「お父さんは自分の事を自覚してないし 自覚してない人が治そうとは思わないでしょ
  それに これまでに療育を受けてこなかったから 適応できないんだよ」
 「世の中には お父さんみたいな人もいるから 社会に出る前にお父さんで合わせる練習をしていると思おう」という形で使わせてもらっています

とりあえず 旦那と凸凹娘 凸凹が衝突しあって 相性が悪いです
(というか旦那の凸凹に合う人って いるのかな?
→とりあえず私は合わないのを無理やり合わせて しんどいです)