【バレンタイン スイーツ】
2017021412140000.jpg
○アンティーク柄型抜きチョコ
2017021409560000.jpg
→ミルクチョコレート

○アマディアン
2017021409570000.jpg
→ミルクチョコレート・ナッツ(アーモンド)・ドライフルーツ(ストロベリー)

○マカロン
2017021409570000.jpg
→マカロン生地:卵白・砂糖・薄力粉・粉砂糖・ココアパウター
チョコバタークリーム:卵黄・水・砂糖・バター・ホワイトチョコ・ココアパウター


凸凹娘が バレンタインにマカロンを作って配りたいと言うので

誰にあげたいのか 聞きながらリストを作ると

同級生の女の子友達8
近所の女の子1
上級生の女の子友達3
お父さん・お母さん(・自分)
母方おじいちゃん・おばあちゃん・おじちゃん
父方おじいちゃん・おばあちゃん
おばさん夫婦・いとこ
いとこ夫婦
ひいじいちゃん(ひいじいちゃんは誕生日)・ひいばあちゃん
学校の先生6
そろばんの先生2
発達支援デイの先生10
発達支援センターの先生3
療育センター(病院)の先生2
療育センター(病院)の薬剤師1

計51個…

年々増える友チョコ&感謝チョコ

母「もういい加減にせいや」「なんやこの大層な数 ちょっと減らせや…」
子「どこも削れん…」
母「誰が 材料費出すと思っとれんて…」
子(さらりと即答で)「お母さん」
母「さらりと 当たり前みたいに言うな…」



優先順位をつけるのが苦手なのは 発達凸凹あるあるで 私も苦手

今回の年々増える友達&感謝チョコは その顕著な例かなぁ


今回のバレンタインリストを見て 感謝しないといけないと思いました
こんなに沢山の人が凸凹娘に関わってくれている
(一部親戚のしがらみとかもあるけど)

発達凸凹での繋がり
発達凸凹でなかったら繋がっていなかった繋がり
そこは…削れない というか 削ってはいけない気がしました


次からは もっと簡単で時間がかからないものにしよう…