【あっさり焼きうどん】

2017021018330000.jpg

→(うどん・牛肉・玉ねぎ・キャベツ・醤油・酒・水・あごだし・塩コショウ)
豚肉がなかったので 牛肉に…

人参がなかったので い入れなかったら 愛想もなかった





昨晩「うわさのケンミンショー」で 焼きうどんを見た凸凹娘が



子「今まで食わず嫌いで 焼きうどん食べてこなかったけど 食べてみたい」

「でも 味濃いのはダメやな~」

というので 発達凸凹の特性である味覚過敏な子どもの好みに合わせて醤油味のあっさりめな焼うどんを作製

 

食べた凸凹娘の感想は

子「美味しかったけど (ケンミンショーでみた焼きうどんは色が濃かったけど)焼うどんってこんなのなの?」

母「本来の焼うどんは ソース系だけど あんた濃い味付けダメやし

だしで旨味調整して あっさりとした醤油味にしたんや」
子「そうなんや こっちの方がいい」

特性からくる味覚過敏や極端に初めての事が苦手な子どもに合わせて
「食べてみたい」といったものを 極端に初めての味にならないよう 子どもが経験したことのある味に少し寄せて 段階をおいて味付けを代えるようにして 食べられるものを増やしてきました

視覚優位なうちの凸凹娘
見た目にもかなり影響されるので 盛り付けでも食欲を左右されるので気を付けてます