初メゾンカイザーはあまあまパンになって
ちょっと納得がいかなかったので
早速次のパン作りに入る。

やはり目指すはシニフィアンシニフィエのどっしりパン。

今回は全粒粉の粉を混ぜてみる事にした。

しかし、うちのHBには全粒粉コース、パン生地コースがある。

いったいどちらを使うべきなのか?!
作る行程も、発酵時間もかなり違うんだけど・・・

Webでレシピを調べても、
それがうちのHBで出来るのかどうかが不明。。。。

悩んだあげく、生地作りコースで作ってみる事に。

なんせ失敗しても粉はまだまだあるからね。

材料いれて、スタート。

生地は普通に出来た。

photo:01



ただ、さっき作った生地よりなんだかネッチョリしてる。

しょうがないので粉を多めにふった台でコネコネ。

今回はちょっと分量減らしたので
小さめパンにしようと8等分に切ってみた。

ガス抜きをしたらふっくらしちゃうのかなぁとか勝手に考え
あまりガス抜きせず
丸めてベンチタイム。

まぁべちゃべちゃしててガス抜きしづらかったってのもあるんだけど。

20分後そのまま30度のオーブンで二次発酵40分。

何となく膨らんだ?気がするので
切れ目を入れて焼きにかかる。

今回は急遽クルミを入れ、
切れ目にはバターを置いてみた。


photo:02



上下の火入れで15分。

焼けた焼けた!!!

photo:03




うーん、なんだかふくらみが足りない。

ていうか、一度膨らんだのがしぼんでる感じ。

何が悪かったんだろう?分量?発酵不足?

やはりガス抜きかな?

でも味はかなりウマウマ~でした!
ざっくり感もあるし。

メゾンカイザーと全粒粉のパン、
もっと追求して自分なりのお気に入りパンレシピを完成させなくては!

☆メゾンカイザー+全粒粉パン☆

メゾンカイザー       170g
全粒粉(グラハム粉)    30g
メイプルシュガー      大さじ1
塩             小さじ1/2
ドライイースト(赤サフ)  小さじ1
マーガリン         10g
牛乳            70ml
水             125ml


レシピ改めて見たら水分多いな。
メゾンカイザーは吸水性がいいので
水分は少なくしたほうがいいと書いてた。

今度は水を少なくしてみよう。

       
iPhoneからの投稿