東京ミッドタウンにある「リッツカールトン東京」の45階にあるフレンチ
フォーティファイブでランチをしてきました。

45階と聞くとホテルの一番上にあるラウンジかと思っていたら
なんとフロントもダイニングもすべて45階同じフロアにありました。

ランチは11時半からだったのですが、ちょっと早めに着いてしまったので、とりあえず写真撮影。

和びより 和びより

月曜日だって言うのに結構人が多かった。

ロビーラウンジも人がたくさん。

和びより

さてレストラン。
私たち以外にも待ってる人が。

和びより

入り口付近のカウンター横にはワインセラー、
カウンターの真ん中にはなんとドンペリゴールドのマグナムボトルが置いてありました。

もちろん販売用ですが、とてつもない金額だった気がします。

和びより

15分ほど待ち、奥の席に。
東京タワーが綺麗に見える窓際の席でした。

和びより


ランチとリッツカールトンのオリジナルシャンパーニュをボトルで注文。

和びより

ランチは4900円からありますが
すべてのランチにデザートビュッフェが付いているので一番安いものにしました。


メニュー内容はこちら。

オーガニックサラダ、‘45’、バルサミコドレッシング
又は
シーザーサラダ、ポーチドエッグ、小海老、ラルドン、ペストークルトン

本日のスープ

冬の茸のリゾットと仔牛頬肉のブレゼ、ポートワインソース
又は
魚介のコンフィのスパゲッティ、スパイシーなトマトソース、ハーブの香り

デザートビュッフェからお好みのデザートを




食事の前にシャンパーニュで乾杯。

和びより 和びより

シャンパーニュのボトルから東京タワーを生やしてみた。

和びより

・・・・すみません。


さてお食事。

私はオーガニックサラダ、‘45’、バルサミコドレッシングを注文。

和びより

思っていたよりもたっぷりの量。
オーガニックの野菜をふんだんに使っています。

バルサミコのドレッシングはさっぱりしていて食欲増進。

この一皿でも満足なのにもう一皿サラダが付いていました。

和びより

こちらはメインのサラダとは違いクルミとかのナッツ和えっぽくなっています。
これも美味。

次は本日のスープ。
さつまいものスープだったかな?

クリーミーで美味しかった。

和びより

次はメイン・・・・と思っていたらシェフの方からのサービスが。

空豆とエビのトリュフ仕立て?

和びより

すんごいエビもプリップリ!!
トリュフもたっぷり!!

和びより

めちゃくちゃ風味豊かで美味しかったです。

ホントにラッキー♪

さてメイン。
冬の茸のリゾットと仔牛頬肉のブレゼ、ポートワインソース

和びより

結構な量です。ホント。
予想外の一皿でお腹いっぱいになっていた私は見ただけでギブアップ。


いやぁ、美味しいんだよ。本当に。
お肉もリゾットもおいしいんだけど
結構しっかりした味なので
食べてるうちにちょっと飽きます。

男性はいいかもね?

おなかいっぱーい!といいつつも
デザートはもちろん別腹。

和びより

食べ放題なので取らなきゃ損!って思ってはいたものの
さすがにたくさんは食べきれません。

なんせ、ケーキもムースもチョコも甘い!!!!!
そしてデカイ!!!!

結局おかわり出来ず。

残念。

ま、これだけ食べれば充分、って気もしますけどね。

ちなみにデザートビュッフェだけのコースもあります。

デザートブッフェと珈琲か紅茶で3,400円
それにロゼシャンパンがつくと7,500円だそう。

ロゼシャンパンってグラスかしら?
4100円もアップするんだから飲み放題なのかな?

気になるなぁ。


そうそう。
余談ですが、東京ミッドタウンでお手洗いに行くときは
リッツカールトンの一階のお手洗いを使う事が多いです。

人も少ないし、綺麗だし、ゆっくり出来るのでおすすめ。

和びより
和びより

って、トイレでゆっくりしなくてもいいって?w

1階フロアーもかなりゴージャスです。

和びより

食事の後はサントリーミュージアムに行ったりミッドタウン周りをうろちょろ。

和びより 和びより

いつも写真を撮り忘れる坂倉建築研究所を、今回はしっかりと撮影。

和びより

ホントいつも思うけど磯崎新事務所やら坂倉建築研究所やらこの辺は大物の事務所が多いですね。
篠山紀信の撮影所もあったけど、なんか工事してた。
別の場所に移動したのかなぁ?
今度また行って確認してみます。