駐在ライフキャリアデザイナーのNamiです。

 

こんにちは。

 

突然ですが、

インドの牛乳は袋に入ってます!

最初これが牛乳!?

 

と思いましたが、

これが牛乳です(笑)

 

 

そして、こういった

フレッシュなミルクは

殺菌消毒がされていません凝視

 

 

つまり、必ず家で温めて、

殺菌する必要があるのですあせる

 

(どうか皆さん、

お間違えのなきよう・・!!

 

 

 

また、味が落ちてしまいますが、

中にはロングライフミルクもあります。

 

https://www.amazon.in/Amul-Gold-Homogenised-Standardised-Milk/dp/B0BC6HJ8ZC/ref=sr_1_48?keywords=amul+dairy+based+drink&qid=1685631397&sr=8-48

 

 

高温殺菌してあり、

賞味期限はなんと180日。

 

日本の豆乳みたいに

冷蔵じゃない場所にあったりします。

 

ちなみに、オーツミルクや

アーモンドミルクなども

その近くにあるのでは?と思います。

 

(我が家は、もともと牛乳が苦手で、

ミルクよりも、輸入のオーツミルクを

飲むことが多かったです。)

 

 

さて、Amulというブランドは、

乳製品では大変有名なブランド。

 

アミュールゴールドミルクは

開封後に煮沸する必要がなく、

そのまま飲むことができますよ飛び出すハート

 

ただし、若干味は落ちてしまいます。

 

煮沸させる手間がかかりますが、

袋入りのフレッシュな方が

味は良さそうです。

 

 

果たして、煮沸はどのくらい

すればいいんでしょうか?

 

我が家のメイドさんは、

ふきこぼれる手前まで一度温める、

と言っていましたが、

それで本当に十分なのだろうか・・凝視

 

というわけで、

牛乳の殺菌について

詳しく書いてあるサイトを

見つけました。

 

参考までにご紹介させていただきます。

 

 

 

 

つまり、

短時間で簡単にできそうなのは、

以下でしょうか?

 

  • 75℃以上で15分以上加熱
  • 72℃以上で連続的に15秒以上加熱

 

...15秒と15分の差はなんなーん昇天

(しかも15秒の方が72度〜でいいの。)

 

謎が深まってしまいました驚き

 

 

が、メイドさんが言ってる、

'吹きこぼれる手前'になるまでに

15秒はかかるコーヒー時計

ということなんでしょうね。

 

 

 

=======

海外駐在に関するご相談を

LINEで承っています。

 

ただいま、LINE登録特典として、

インドのドリンクレシピをお渡し中です音符

=======

 

LINE ID → @458rtpba