フォローしてね

 

こんにちは、駐在ライフキャリアデザイナーのNamiです。

 

先に渡航した夫は、1ヶ月間ホテル生活。

部屋が寒すぎたり、虫が出たり、大変な様子。

 

一番驚いたのは、ホテルの洗濯に出した下着に

大きな穴が空いて返ってきたことw

 

 

確かビデオ通話で見せてもらったので、

画像がなく残念なのですが、

普通に500円玉通りそうな穴が

お尻に・・・笑笑

 

(パンツにアイロンでもかけてくれたのかな・・)

 

 

しかも他の洗濯物と一緒に何事もなかったかのように、

返ってきたそうな。

 

夫はインドに行ってから、

めちゃめちゃキレる人になりました・・・。

 

 

話は戻って、家探し。

現地のブローカーさん(家の仲介業者さん)と、

10件くらい部屋を見ました。

 

 

 

私たちが見ていたのは、2018年で

月額5万ルピーから10数万ルピーくらいの

アパートメントだったと思います。

 

 

ホテルのように掃除やベッドメイキングをしてくれたり、

レストランでバイキングが食べられるような

サービスアパートメントもあります。

 

プール?池?のあるマンションも。

 

 

私の周りは普通の(インドのちょっと高級な)

アパートメントに住んでいる方が

多いように思います。

 

 

内覧は、時間があえばテレビ電話で

水回りや気になるところをその場で一緒に確認。

 

(仕事終わり、現地17時くらいが

日本の20:30だったので良かった。)

 

 

難しい時は大量に写真を撮ってもらって

それを見ながら一緒に決めました。

私たちが大事にしていたことは、

 

  • モール・スーパーに近い
  • 職場に近い
  • 病院に近い
  • 空港に近い
  • 2LDK以上
  • 水回りが綺麗
  • せっかくなら施設が充実しているところに住んでみたい

 

お子さんがいる方なら、

行きたい学校や習い事教室が近所にある

ということも大切ですし、

近所に日本人が住んでいるのも安心かと思います。

 

(近すぎても・・ですが。)

 

あとは、治安の良い場所、

セキュリティがしっかりしている場所など。

 

新築よりも日本人などが

住んでいたことのある家の方が

トラブルが少ないとも聞きます。

 

 

これ完璧!と思うところは日本と一緒で

大抵予算オーバー・・・

どうなる家探し・・・!?

 

 

===================

 

駐在準備セミナーを開催しています。

ご興味のある方はご連絡ください。

 

===================