こんにちはウインク

長女も療育3回目になり、療育の施設や、先生にも慣れて、泣かず、しぶらず1人で行けました。

その頼もしい背中に嬉しくなりました。

嫌々行って行けないかも?とか、一緒に見学になるかな?と思いましたが、1人で行く!と張り切っていましたニコニコ

専門の身体能力検査などやってくれてます。

子どもに対して、先生の数が多いので、1対1以上で向き合ってもらえる環境ってありがたい。


そんな長女も、3歳児検診などでは、指摘されず、療育に繋がるのがかなり遅かったのを後悔しています。少し大きくなれば落ち着くと思っていましたが、周りの子が落ち着いてきて、長女の落ち着きのなさが際立ってきていました悲しい

次女は、たぶん定型だと思われますが、2歳にして、長女の地雷を踏まないように気を遣っているのがわかりますえーんすごいキョロキョロ

先にいいよ!とか、お菓子を食べる順番、家を出る順番など、全部待ってくれます。


うまく付き合ってくれるから、2人で仲良く過ごせるのが、ありがたいです。次女まで癇癪持ちのこだわり強めだったら大変だったなえーん