4/27(土)プレーオフセミファイナルGAME1

⚫️香川63-72鹿児島⚪️





 

🏹籔内幸樹HC🏹



松井選手がFTも含めて0得点と、いつも入るシュートが入らなかったりと、プレーがどうこうと言うよりも鹿児島さんに気持ちで押されていたような、メンタル、気持ちの面での問題のほうが気にかかりました。明日は日本人選手の奮起が必要になるかと思いますが、どのように感じられていますか?

 

 

「目の前が空いているのにシュートを打たないし、やはりこのレベルでお互い、鹿児島さんもうちもそうですけど。なんかこう、コートに立って誰かに何かしてもらおうっていうのは良くないと思うんです。自分が何かをしなくてはならない。KJだって、私の力不足で彼に気持ちよく3Pを打たせてあげられていないのは事実あるかもしれないですけど。でも、もうプレーオフなんで。自分がどんなことをされようが、何をされようが、打たないといけないと思うんですよね。打つべき選手っていうのは。どんなことをされたって、ドライブが得意な選手ならドライブしないといけないし。どんなことがあったってリバウンドを取らないといけないし。そこが逆に言ったら向こうの選手のほうがポジティブというか。ドゥも打てるのに打たない。ドライブしにいってよく分からないレイアップを打ったりとか。...なんか僕もそう見えました。だから本当にそれなんでなの?って彼らにも言いました。それがちぐはぐでスタートして、そこまで大きな傷でもないし、そこまでダメージを負っていないのに、なんかこうその、ちぐはぐに対して自分が100%決めなければならないとか、自分が100%何かこう結果を出さないといけないっていう風に、ちょっとなってしまっていたんじゃないのかなっていうか。それでどんどんどんどん一つのシュートに対して怖さも出る。それはもちろん打てば入る可能性はありますけど、やはり落ちたらなかなかしんどいこともあるんですけど、そこの怖さと、そこのチャレンジするっていうところでは、ちょっとうちのペリメーターが今日しんどかったかなというのは感じます。」

 


ちぐはぐが起きた時に、いつもならコミュニケーションを取り切り替えられていた印象がありますが、今日はその辺りは如何でしたか?


 

「取っていなかったとはあまり正直感じていないですね。ただ、いつもよりそのチグハグが長かったなっていう感じはします。仰るみたいに、ユナイテッドのGAME2でも、僕たちは最初しっかり入れなかったんですけど、それでも自分たちでもう一回戻してやってきましたし、今までのこのレギュラーシーズンも、必ず自分たちが良い状況でプレーできなかったといえばそうじゃないと思うんですけど、そこは鹿児島さんの良さかもしれないですよね。あと一歩というところで、あと一本決められた。それはまぁ、ある程度、二位と三位のチームがやっている試合なので、逆に言ったらレギュラーシーズンとは違う。プレーオフというものなのかなという風には感じます。」





 

🏹イバン・ラベネル選手🏹

 


前節GAME2、今日の試合終了時にもランダル選手とずっとコミュニケーションを取っていましたが。

 


「二人で試合が終わったあとに話しましたが、やはり試合が終わった時から、自分たちがもっとこうできたとか、明日に向けて修正できるところっていうのを話していて、やはりスクーはすごく賢い選手なので、そのスクーの考えていることであったり、自分の考えていることを上手く話して、それをチームに還元できるように、上手くコミュニケーションを取っていたということだけです。」

 


香川にも良い流れはありましたが、なかなか波もあり継続できなかったというところで、明日に向けてどう改善すべきか聞かせてください。

 


「やはりプレーオフなので、ファンも盛り上がっていましたし、試合の1ポゼッション、1ポゼッションが本当に命取りになるというか、すごく大切なゲームというのがプレーオフなので、うちのチームの特徴としては、若い選手と、ベテランだったり、中堅の選手っていうのが結構分かれているので、その若い選手がどれだけゲームの中で上手く対応してアジャストできるのかっていうのが、やはり明日の試合のポイントにもなると思うので、本当に難しいことかもしれないですが、そこを上手くやっていかないと、本当に明日は負けたら終わりなので、そこを明日は上手く表現できればなと思っています。」

 



 


🏹上良潤起選手🏹

 


以前率先してコミュニケーションを取っていきたいと仰っていましたが、今日はチーム全体としてどうでしたか?


 

「そうですね、コミュニケーションの部分では、結果が負けなので、上手くいっていないというのは正直なところなんですけど、なんていうんですかね、別に本当にネガティブなことはなくて。コミュニケーションのところが逆に良くなれば、明日はもっとしっかり勝てるっていうのは、全員思っていると思うので。本当にレギュラーシーズンも通して、プレーオフにも入ってそうなんですけど、本当に明日もコミュニケーションの部分でしっかりやっていって、チーム全員で、鹿児島さんの得点を抑え切れたら、勝機は絶対にあると思うので。明日もしっかりコミュニケーションの部分で、自分から本当に積極的に声を出してやっていきたいなって思っています。」