12/29(金)GAME1

⚪️香川91-75岐阜⚫️



🏹籔内幸樹HC🏹

 

3Q終盤に木村選手の3Pから、筑波選手の2P3Pと、一気に流れを掴み4点差まで詰め寄りましたが。

 

「啓太郎に関してはずっと言っていたと思いますが、必ず彼のやっている努力だったり、彼のやっている姿勢というものに対して、僕はチャンスがくると、会見でも何度かコメントしたと思いますが、本当にそれがチームとして、私個人としても、望む形で彼にきた訳ではないのですが、ただ僕たちは進まなければならない。その中で今、彼が一番それを勝ち取って、結果を出している。その結果を出していることで、彼は本当によくシュートが入るのも、練習からシュートが入っているので、そこに関しては全然驚かないです。彼はやはり本当に気持ちでやるプレーヤーで、前節の徳島戦で私がテクニカルファウルを取られたあと、多分あの瞬間が一番気持ちが入ったのが啓太郎で、その時もシュートが入って、彼の場合は自分のマインドセットにきっちりできさえすれば、必ずコートで活躍できると思っています。」

 


前節の徳島戦から足達選手がスタートとして出場しましたが、コントロールなども含めてどのように評価されていますか?


 

「玲太はまだコントロールできないですし、して欲しいとは全く思っていないです。本当にオフェンスは好きにやりなさい。ミスをしても、ターンオーバーだけはしてほしくないですけど(笑)シュートを打ちなさい、ドライブしなさいとしか言っていなくて、ただ、彼とも先週話をしたのが、本当にチャンスというのはこの業界、いつ巡ってくるのか分からないのと、本当に巡ってきた時に掴まなければ、一度逃すと次にチャンスが貰えるかどうかも分からない。これも彼だけではないですが、それで彼は今ちょっとそれに引っかかりつつあるというところで、やはり私は彼に彼の長所を、特にオフェンスに関しては本当に好きにやりなさいとしか言っていなくて、ただ、今あるポジションを確保したい、今ある時間をもっと増やしたいと思うのであれば、彼の短所だったり、少し苦手なことも、平行して頑張っていかないといけないねという話はしています。」

 

 

AJブラマー選手が3Qにはファウル3となり、ほぼコートにいられなかった。得点源のAJブラマー選手を追い込んだところは効果的でしたか?

 


「正しく追い込めたかどうかは別ですが、一つの僕自身のゲームプランでも、やはりブラマー選手だったり、ベイリー選手というのは、本当にオフェンス力に長けた選手なので、オフェンス力がある選手に対して、ただディフェンスで頑張りなさいというのは選手にとっても酷だと思います。なので、やはり彼らがコートに立つ時間というのを僕は短くしたい。その中で彼らたちをしっかりアタックしなさいというのを、しっかり選手たちがやったという感じです。」

 




 

🏹木村啓太郎選手🏹

 


練習ができない日もあり厳しい状況の中、福井戦に臨み連敗となりましたが、徳島戦ではしっかりカムバックして2連勝し、今日はスタメンでもあり13得点と活躍されましたが、どのような気持ちで臨まれましたか?

 


「いろいろとあって、エドさんがいなくなって、そこから自分もメインで練習させてもらえるようになって、そこでやはり覚悟を持って、やるならやらなきゃいけないなと思って、練習から本当にできることをやって、まだまだ全然、エドさんみたいにと言ったらあれですが、チームを上手く回したりとか、ポイントガードの仕事をまだ全然できていないのですが、本当に覚悟を持って徐々に声を出してやれるところをまずやっていかなければと思ったのと、外国籍選手やKJとかも、良い選手なので、僕は相手から捨てられる部分がすごく多いと思うので、そこでやはりステップアップしてシュートを決めていかなければ、チームにも迷惑がかかりますし、チームも上に行けないと思うので、そこのプライドを持って、徳島戦もそうですし今週もやったので、それはそれで継続して、もっとステップアップしていきたいです。」

 


籔内HCが先程、徳島戦でテクニカルを取られたあの瞬間に木村選手が一番気持ちが入って得点も決めてくれたと仰っていて、すごく印象に残っていたんだなぁと感じましたが、あの場面ではどういった気持ちでしたか?


 

「やはり、籔さんは僕らの為に審判と戦ってくれていて、その時に僕は、ああいう場面がすごく好きで、こう...わー!っと、僕たちがやっぱりやらなきゃ、HCが戦ってくれている分、俺らがやっぱりプレーでやらなきゃというので、すごく緊迫した殺気立った感じが僕はめちゃくちゃ好きで、うわぁ、やってやろう!という気持ちになったので、籔さんがそうやって言ってくれるのはすごく嬉しいですし、ああいう場面があったらまた、今日の後半もですが、やってやりたいなって今も思います。」

 


試合でいろいろな経験を積んで最近我慢強くなったと感じますが、木村選手から見て如何ですか?

 


「最初の6勝4敗、4勝4敗の時と比べたら、確かに我慢強くなっていると思いますが...何でですかね...?ちょっとごめんなさい、分かんないです、俺も(笑)なんで強くなったのか。」

(チームの雰囲気も良いと思いますが。)

「はい。チームの雰囲気も、その4敗している時は、なんかミスが許されない雰囲気というのがあって、ミスしたらうわぁ、やっちゃった!と、選手はコート内でなるし、それに対してポジティブな声もチームでかけられていなかったんです。そんな感じだと、僕もそうですし、若手も上手くいく訳ないし、気持ちよくプレーできないじゃないですか。今はやはりちょっと変わってきたなと思っていて、ポジティブな声をしっかりかけてあげられるように、みんながなって、それが良い方向に行っているのかなと思います。」