10/14(土)GAME1

⚫️香川91-99徳島⚪️




 

🏹籔内幸樹HC🏹


徳島#2塚本選手(PG)について、3Pや速さのある攻撃、走られたシーンもあり、ゲームの中心的な選手だと感じましたが、どのように感じられましたか?

 

「良い選手だと思います。彼には最後良いところで決められて痛かったですし、今日はゲームのスイッチが入っていましたね。ああいった選手はどちらかというと、自分のペースでゲームができたら良い選手。自分のペースでゲームができなかったらなかなか難しくなるようなプレーヤーだと思いますが、今日は最初からもちろん悪くなかったですし、オーバータイムで最後、彼にレイアップに行かれて、相手にやられたくないこと、全ての選手の全てを止めることは無理ですが、塚本選手だったら絶対にレイアップは止めたいねと、若狭選手には3Pを打たせたくないねといった話はしていましたが、結局はそこをオーバータイムでやられてしまったというのも、私の、選手に対して徹底できなかったという、それがもう全てです。」

 

香川のPGの選手たちの良さ、期待しているところ、課題について教えてください。

 

「まぁ...ここが一番ポイントですよね。言葉を選ばないといけないと思っているのですが、まず僕は本当にうちの子たちみんな大好きです。それはPG陣だけでなく、全員大好きです。先程ロッカールームでも話をしましたが、彼らのセカンドハーフの姿というのは、僕の大好きな彼たちの姿なので、やはりそれを僕はもっと見たいということと、負けたり、なんだかんだいろいろと言われたりするかもしれませんが、何があっても僕は彼らに対してしっかり向き合って、ベースはそこです。ただ、PG陣が一皮むけないと、しんどいですよね。それが、自分たちはB2に上がる権利はあると思いますが、掴めるか、掴めないかというのは、そこが一皮むけてくるかという部分だとは思います。うちの子たちが力がないとかではなくて、B3でも良い選手は多いです。シンプルに。良いチームも多いし、そこで僕たちも負けないようにやっていくというのが、やはり劇的に人は変わらないので、本当に一日一日の作業です。」

 

 



 

🏹松井啓十郎選手🏹

 

TOが14、チームとしての課題にもなってくるかと思いますが、どのように感じられていますか?

 

「僕も今日はTOが3と、特にポストに入れるところとかも、1Qにスタメンで拓朗ちゃんがやってしまったのを見て、自分もやってしまったというのは良くなかったことですし、特にやはりスティールされてしまうと、どうしても相手の速攻になったりとか、自分がファウルして止めなければいけない、それで今日は前半にファウルを2つしてしまったので、籔さん的にも、ちょっとどうしようかというような感じで言われたので、そういったところはやはり、ターンオーバーをして何も良いことは絶対にないので、誰か一つでもしてしまうと、今14人いるので、14個にもなってしまうので、そういった面では一人一人気をつけてやらなければならないと思います。」