10/23(土)GAME1

⚪︎香川88-83青森ワッツ⚫︎

 





🏹石川裕一HC🏹


青森・堀田HCが、「後半香川さんがボールシェアを上手く回されていた」と仰っていましたが、石川HCから見て、その点の印象について教えてください。

 


「僕のやりたいバスケットとして、誰かひとりがずっとボールを持っているということをやりたい訳ではなく、しっかりとボールを動かして良いリズムで、良いショットを打っていこうというコンセプトでやっていますので、それが後半出せたと思いますし、その中でしっかりと、ウッドベリー選手などがファウルを受けてくれたりだとか、中心となる人物がしっかりと結果を残してくれたということが、勝利に繋がったのかなと思います。」

 



 





🏹#25 谷口光貴選手🏹

 

4Qの終盤2分あたりから、青森さんはバックコート、テクニカル、トラベリング、ファウルと続いてしまった部分がありましたが、香川の選手の皆さんは笛に左右されず集中していたのかなと感じましたが、勝ちきった大きな要因というものはありますか?

  


「前半、自分たちがレフリーに対してフラストレーションが溜まるところもありましたが、やはりそこでレフリーと戦うのではなく、自分たちは青森さんとしっかり戦って、その気持ちの方向性を間違ってはいけないということは、ハーフタイムでも全員で共有していたので、そういった部分で、もちろん納得のいかない笛もあったりだとか、自分もファウルが嵩んでしまったということもありますが、そこはしっかりと明日はアジャストして、次に繋げていかなければならないですし、そういった部分で僕たちが、レフリーとではなく、相手としっかりと戦えたということが、この試合で勝ち切れた、最後に逃げ切れた要因だったのではないかなという風に思います。」

 

                                             



 

 

🏹#30 テレンス・ウッドベリー選手🏹

 

 

昨シーズンのインタビューで、自分が積極的に得点を取りにいったり、ファウルをもらいにいかなければならないと仰っていましたが、今シーズン、ディフェンスも頑張られている印象がありますが、得点の面とディフェンス面について教えてください。


 

「自分がスコアをするということ自体は変わりませんが、今シーズンはオフェンス面で助けになる選手、脅威になる選手がチームメイトにも増えたので、今までよりは、スコアというところに目を向けなくてもいいようになったかなと思いますが、それでも得点は取ります。その中で今日は、リーグで1、2番を争うスコアラーのクレイグ選手が、自分のマークマンなので、そこをしっかりと守るということが自分の仕事として、しっかりと集中してプレーができたと思います。先週の越谷戦でも自分のマッチアップのところが鍵となっていて、そこで負けてしまったので、今節はしっかりと自分のディフェンスというところをやっていきたいですし、もちろん次のゲームもそこはやっていかなければならないと思っています。」