行事って言うほど大したことないけど泣き笑い




日曜日は私の実家へ夫と帰りました。


3月に帰ったときは法事だったので
親戚と会うのやだなー
ってそればっかり考えてたけど

今回はストレスフリーキメてる







たけのこ堀りをしたり
畑仕事を手伝ったり
夜は庭でBBQ飛び出すハート

汗いっぱいかいたあとのビールが最高でした目がハートキューン生ビール
(お薬始まったのに飲むんかーい)



夫も両親も楽しそうでうれしくなりましたキメてる







翌日
私は地元の友達と約束してたので夫を実家に残していつものメンバーでお茶をしてきました。

夫よ…ひとりにさせてすまぬお願い







でもこの地元会
去年の年末に出産した子がいてて。

赤ちゃん見に行こうー
って何度か誘われてたけど
あんまり気乗りしなくてずっと断ってたんです。

グループLINEも赤ちゃんの話題が多くて。
出産祝いは私だけ郵送させてもらって…




赤ちゃんを見るのが嫌というより
自分の状況が原因なのに
友達や赤ちゃんに対して何かマイナスな感情を持ってしまうのが嫌で。






大学のときの友達ふたりが隣町に住んでいて
夏に久しぶりに会ったときも
そのふたりがずっと子どもの話をしてて
子どもの服の話とか
保育園の話とか
習い事はどうするかとか
最初は頑張って話に入ろうとしたけど


子育てしたことないからわかんないし
わかんないから話に入れないし
子どもの話になってしまうのは仕方ないけど
私が空気よりも存在がなくなってて。

途中から黙って聞いてたら
「え?寝てる?w」「生きてますかー?w」
って言われたりとか

友達の子どもと遊んでたら
「なみって子どもと遊ぶの慣れてないよねーw」
って言われたりとか





なんかものすごく疲れたし
うらやましいとかの感情を飛び越えて
イライラの感情しかわかなくて。
言い方とか不快感しかなくて。

私ひねくれちゃってるから
これマウント取られてるんかな?とか





でもこうなることは予想できたから
体調不良とかおうちの用事とかを理由に3回連続で断ったのに

予定合わせるから!3人で会おうよ!
ってそこは譲ってくれなくて。





意を決して会った結果
予想を遥かに超えて
疲れといろんな感情がMAXになって
泣きながら夫に八つ当たりしまくり
感情が壊れて荒れました笑







っていうことが夏にあったので
子どもがいる人とは極力会わないようにしてたんです。
誘われてもなんやかんや理由をつけて断ってました。






今回は
地元メンバーのひとりが結婚することになったのと。
別の子が地元でカフェをオープンしたので。
開店祝いと結婚祝いを兼ねて集まりました。


赤ちゃんは親に預けてきてましたが
子どもの話になったり
赤ちゃんの写真を見ても
全然嫌な感情にもならず…


むしろ
ちゃんとお母さんしてるんだ
ってちょっと感動しちゃったぐらい





帰りにその子の実家に寄って
赤ちゃんの顔見ようーってなって
私も行きましたが
全然感情が壊れることなく

抱っこをさせてもらえて
それがもうかわいくてかわいくて目がハート
母性が溢れ出ました笑


マイナスな感情になることは一切なく
終始穏やかに楽しく過ごせました。





なんだろうなー
やっぱり幼稚園の頃からの仲だからかな?





地元の子も
高校の子も
大学の子も
バイト仲間も
みんな好き!って思ってたけど


結婚したり出産したり
別のステージにいってしまうと

あれ?なんか違う?
って思うことが出てきたり
この発言なんかやだな
って思ったり

そう思っちゃうのが自分でしんどいなーって思ってたりもしたけど。







なんかやっぱり
地元の友達は当時のままというか。

私の話をちゃんとうんうんって聞いてくれたりとか
マウントとかそういうのも感じられなくて。




大学の友達ふたりは
子どもがいるから
子どもの話ばっかりだし
話に入れないし
とか

それが嫌だなって思ってたけど
実際は違うのかもって昨日気付きました。


子どもがいるからっていうより
言い方とか言葉のチョイスとか
下に見られてるってたぶんどこかで気付いてたのに子どもがいるからそうなるの仕方ないよねって、私は子どもがいないからって、子どもを理由に気付かないふりして。
気付いてたのにな〜前から。
なんか気付かないふりしちゃってた。誘ってもらうこと自体はうれしかったんだもん。


でも
きっと大学の子たちは連絡きてももう返さないし会うことないだろうなー。





昨日地元の子たちと会って。
しんどいなーって思う人とは無理して繋がってなくていいや
って今更ながら思いました。

理解してくれる人がひとりでもいるならそれでいいじゃないかびっくりマーク



昨日楽しい時間を過ごせたからこそ
少しだけ強くなった気がしてうれしくなりました。







GWの後半は夫とお出かけの約束したし
夫のいとこが大阪に遊びにくるので案内するのも楽しみだし指差し


検査周期に入ったばっかりなのに
長いなー
ってはやくもどんよりしちゃった日もあったけど
リフレッシュや楽しみもいれながら頑張りたいですひらめき







友達が作ってくれたラテアートハート

何回見てもすごいなって思います指差し