連日のもやもや話すみませんお願い

今日も今日とてめっちゃ長いです不安ハッ



昨日の記事にコメントくださった方ほんとにほんとにありがとうございます悲しいイエローハート
共感してくださってうれしくて、自分だけじゃないんや!と勇気づけられたり、読みながらうるうるしちゃいました悲しい








昨日あれから夫が飲まずに帰ってきて
飲みの誘い断ったよ!アピールしてきて…


別に飲みたかったわけじゃなくて、◯◯さんが話聞いてほしそうやったから行こうかなって思っただけで…
◯◯さん大丈夫かな
◯◯さん最近休んでたから

とかぶつぶつ夫が言ってるんですよ。





飲みに行かなかったからそれでいいっていう問題じゃないんやけどな…
とか思いながらご飯の準備をして。





夫が録画してる番組を観ながらゲラゲラ笑ってるのを見てなんかまたもやぷっつんきまして不安






食べ終わるのを待って。
テレビ消して
話しようって言って
そこから4時間ほど話し合いました。




涙とまらなくて
鼻水だらだらたらしながら
思ってることぶちまけました。






ひとりで不妊治療してるような感覚になること
まず生活習慣を見直してほしいこと
夫のお酒の飲み方はアル中や依存症のように思えるときがあること
お薬や検査だったり治療自体にもっと関心を持ってほしいこと
子どもは本当に欲しいと思っているのか
不妊治療がどうこう以前に夫婦としてこれからもやっていけるのか


とかとか
いろいろ話し合いました。









お酒に関しては
少し前も飲みに行ってなかなか帰ってこないなぁと思ったらいきなり警察の方に抱えてもらいながら帰ってきました。

道のど真ん中で寝てたらしいです。

おうちが近くだったので送ってくださったそうですが、カバンも自分で待てず自力で歩けないほど泥酔状態でした。

でもこれはじめてじゃないんです。
ほんとに恥ずかしいです。






ここまでじゃないにしても
酔っ払って帰ってきてラーメン食べたり
お菓子食べながら飲み直したり


いくら注意してもやめてくれないのがしんどくて。



血圧も驚くほど高いのに薬飲まないといけなくなるから病院は行きたくないと言うし
中性脂肪も尿酸値も驚くほどの数字です。



メタボに該当して健保から保健指導の通知がきてるのに受けなくても大丈夫って言ってくるし。




毎日の食後のアイスやお菓子も生活習慣病に繋がってること
せっかく栄養面を考えながらご飯作っているのに台無しにされてるような気分になります。

アイスやお菓子を買わないようにしてるのに自分で買って帰ってくるのも見ててイライラします。






アルコール量や生活習慣病が精子の状態に多少は関わってくるような話をしても一向に聞き入れてもらえず。

何も変えたくないならせめてサプリは飲んでほしいとお願いしても…
飲んだところでどうなるの?劇的に良くなるの?病院から何の指導もなかったけど?
と飲むことを拒否したりとか。





夫がほんとに子どもほしいと思ってるのかどうかもわからなくて。
それ以前にもう夫婦として無理なんじゃないかと今まで我慢してきたことがすべて溢れかえりました。









うんうん
と聞いていた夫ですが…





この期に及んで
食後のお菓子とかアイスは生活習慣にどのくらい影響するの?
例えば毎日摂取と週に1回にした健康状態の割合は?推移はどうなん?

とか

サプリの話をしてるときも、男性用のサプリを飲んだことによる影響力は?データとか資料ある?

とかとか








専門家でもないし
割合とか推移とかデータとか資料とか…


え?資料?




ここ会社かよびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


ってなりました不安不安不安不安不安

お前はもう上司でもなんでもねーよ不安




最低限、健康管理はきちんとしてほしいって話なのにぐちぐちぐちぐち…
栄養士でも保健師でもないし

しらねーよ
って感じ不安


イライラしすぎて白目剥きながら気絶しそうになりました不安不安不安








独身だったら人様の迷惑になることや道理に外れたこと以外は何したっていいと思うんです。


でも結婚して家族を持ったならば、相手の人生も一緒に生きているって私は思うんです。


大げさに聞こえるような気もしますが
一度離婚を経験してるからこそよりそう感じます。




夫婦であっても親しき中にも礼儀ありだし
やっぱりお互い寄り添う心って大事だと思うんです。




妊活がどうこうよりやっぱり年齢差もあるので長生きしてほしいなって。
健康でいてほしいなって思うんです。

今はどうしても不妊治療と結びつけちゃってイライラしちゃうことも多いけど



健康な身体があってこそです。






どこまで理解してもらえたのかわからないし
またすぐ約束破っちゃうんやろうなぁとは思ってますが真顔真顔真顔真顔





なんか途中あまりにも話が噛み合わなくて
だんだんおもしろくなってきて


全然笑う場面じゃないのに
意味不明すぎて笑えてきましたw






こちらが戦闘モードになってるときは相手も攻撃的だったりするけど、話し方や言葉の言い回しって大事だなぁとつくづく思いました。







結局
保健指導を受けてみる
食後のお菓子アイスを毎日から週に2.3ぐらいに控える
飲みに行ったら適量以上を飲んでしまったり満腹中枢がおかしくなってしまうから、飲みに行く回数を減らす努力をする
まわりにも極力飲みに誘わないでほしいと伝える
お薬のことや治療のことを調べたり自分なりに寄り添えることを考えて行動する



こんな感じの言葉をいただきました指差し






…にもかかわらず
夫は出かけましたけどね不安

まあドタキャンになりますからね
いいんですけど…


はぁ〜
またもやもやするやないかいびっくりマーク



こういう人を選んだ自分の責任でもありますちょっと不満





穏やかに過ごさないといけないのに…
たまごちゃんごめんよ〜悲しい悲しい悲しい