妊活と関係ないもやもや話ですネガティブ
注意また愚痴かよ!と、げんなりされる方はそっと閉じてください…









昨日、前前職の元同僚からLINEがきました。




内容としては…

今月末で退職するということ
職場の人間関係、上司への不満
職場環境が改善されず上司への苛立ち
などなど


レシートのような長さの文面で
最後は、またご飯行こうねーと締めくくられていました。



年齢は元同僚さんの方が5歳上ですが、社歴は私の方が長かったので、最初のうちは横についてもらって過ごすことが多く。
一緒にランチへ行ったり、仕事後飲みに行くこともあり自然と仲良くなりました。






そして、前前職というと…
私が夫と知り合った職場です。

夫とその元同僚さんと私は同じ部署で働いていて、元同僚さんと私の上司が夫です。

私だけが退職して、元同僚さんと夫は今も上司と部下の関係なのですが…








私が退職してからというもの
職場の愚痴
上司への愚痴
が盛りだくさんびっくりマーク



ひどいときは週一レベルでLINEがきて、こちらもいやーな気持ちになったりしてました。





私も同じ環境で働いていたので気持ちはよくわかります。



わかるんですけどね、
今はただの主婦であり、夫という人間の嫁になったわけですから。


あまりにも上司への苛立ちや愚痴がつらつら書いてある連絡をもらうと、夫のこと悪く言われてる…としんどくなるわけですよ。




確かに、夫はマルチタスクが苦手なタイプ。
加えて、優しすぎるのかいろんな意見を聞きすぎて物事がスムーズに進まなくなることも多々あり。
上司にはある程度の牽引力が必要ですよね。


なので
頑張る人だけが頑張って、頑張らない人は頑張らない
そんなことが部署内で起きてしまうのです。
それが元同僚さんはどうしても許せないようです。



私も元同僚という立場からすると、わかるわかるー!という気持ちにもなるんですけど真顔






でも、そんな夫も人知れず努力をしていることを私は知っています。



休日出勤をしたり、遅くまで残業したり
みんなのミスをカバーするために不器用ながらも必死に働いています。


上司としては当たり前かもしれませんが、
何もしていない、無能な上司
みたいな言い方をされると腹が立ってしかたない





元同僚さん
こんなぐちぐちぐちぐち言ってますけど
絶対定時で帰りますし。


残業が美徳とは思ってないけど
自分が関わっている業務でミスがあっても、自分は関係ないからと言って帰る。
まわりが必死になって仕事してても、大丈夫ですか?の声かけもなく定時ダッシュ。
子どものお迎えとかだったらわかるけど、子どもがいない人の毎日定時で帰らないといけない理由は?って思っちゃう。

でもこんなこと言ったら今の時代パワハラなのかな…
残業ありきの仕事のやり方に問題があるのは大前提ですけどね。








話が逸れましたが…

去年の今頃
思い切って元同僚さんに夫へ対しての愚痴連絡をもらうと複雑な気持ちになることを伝えたんです。



それ以降はたまーに連絡くるぐらいで
それでも夫への愚痴は、必須項目か!ってぐらい必ず記されているので既読スルーを何度かしちゃってました…








そして
昨日のLINEよびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



夫への愚痴を散々書いてるくせに
他人の旦那様を傷つけてごめんなさい
との文章もよくわからない。

ほんとに思ってるなら連絡するなよって話。






あと、
散々嫌な言い方をしちゃったので…しっかり旦那さんのこと支えてあげてください
って文章もありました。



どの目線で言っちゃってんのって感じ不安不安



なんか…
もはやこわい不安不安不安


この文章を打ってわざわざ連絡してきたあなたの心理がこわい真顔


あてつけなのかはてなマーク真顔真顔
私にあてつけて何がどう満足なのかわからない真顔



はたまた深い意味はないのかはてなマーク
何も考えずに言いたいことだけとりあえず送ったとかはてなマーク
その方がタチ悪いじゃないの真顔






このもやもやした気持ち
夫へは絶対言えないし…
さらにもやもやするーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






なんか今
ものすごくモグラ叩きやりたい
ゲーセンにあるやつ




検査の結果待ちなんだから穏やかに過ごしたいものです赤ちゃんぴえん






今日もお目汚しなもやもや話
大変失礼いたしましたお願い