「結婚するよ〜」
と連絡をしてきた兄ですが目


昨日も、婚約指輪や結婚指輪のことについて聞いてきました泣き笑い



サプライズをしたいそうですが、お相手さんの好みがあるので、無難にふたりで見に行くのが良いような気がしますが…

「指輪は2人で選んで、サプライズをしたいのであれば他のアクセサリーや花束をサプライズでいただくと私はうれしい!」
と言いましたが、まずその気持ち自体がうれしいですよね飛び出すハート

私は、元夫のときも今の夫も、いわゆるプロポーズというものがなかったもので…真顔
妄想は膨らむばかり…泣き笑い

指輪のケースをパカっ結婚指輪ラブラブ
っていうやつも憧れる〜目がハート



でも結婚が決まっているということはもうプロポーズ済みということか目
テンションが上がりすぎて肝心なところを聞くの忘れました泣き笑い






話を聞いていると、結婚式をしたい欲がふつふつと…
元夫のときに結婚式を経験しているんですけどねタラー



今の夫と結婚の話が出たときに…
私がバツイチなもので、結婚式はやらなくてもいいと言いました。
前の結婚式で相手家族と金銭トラブルがあり、トラウマになっていました。

(当初、ふたりで決めていた結婚式の内容を元義母と元義祖母が気に食わないと言い出し、会場から内容まですべて変更になりました。また、元夫側の親戚の会社の人たちや元義母の友達とその友達の子どもまで結婚式に呼びたいと言い出し、招待客が200人超え!…いやいや、芸能人ちゃうし!!要求してくることすべてがおかしい!!と思いながら、気づけば9:1の割合での招待客にもかかわらず、新婦のための結婚式なんだからという理由で、結婚式費用は新婦側が払ってくださいと要求してくるクソ家族!ここで結婚やめときゃ良かった!切実に思う!!ここまできて破談にするなんて…という思いが強かったのかもしれません…
あと、結婚式当日の朝に、義実家の近所の人たちに報告を兼ねて挨拶まわりをしてねと言われました。
結局、話し合いを重ね、挨拶まわりはなし、招待客をかなり減らし相手家族が多めに払うとのことで決着がつきましたが…)




なので
結婚式というものに良い思い出がなくて悲しい
でも、今の夫は初婚だし、夫のお父さんお母さんも親戚の人たちも、ほんとにほんとに良い人たちなので…
夫の晴れ着姿を見たかったんじゃないかなぁとか、むしろ見てほしかったなぁ…と今になって思います。


「フォトウェディングはやろう!」
と夫が言ってくれてひらめき
お互いの両親へアルバムをプレゼントしましたが、夫の実家へ行くといまだに
「なみちゃんのこの写真が気に入ってて〜」
と夫のお母さんがアルバムを携帯で撮った写真を見せて話してくれます泣き笑い






なんか…
こういうときに、離婚とかしんどいこともいろいろあったけど、今の夫と出会って結婚して良かったなぁと思ったりもします。

不妊治療を始めて、温度差の違いや考え方の違いで精神的にしんどくなったり、一緒にいない方が良いんじゃないかと考え込む日もありましたが、いろんなことを思い出すと…
「やっぱり夫が良いなぁ」
と思います。




元夫とは、初っ端から揉めていましたが、元夫や元義家族や元親戚一族が新興宗教に入っていることがわかり…
新興宗教というか霊媒師のような人が元義実家に入り浸っており、私に霊が取り憑いているなどと言い、ある日突然いきなり塩を投げつけられたり、除霊費用を私の両親に請求していたこともわかり、すぱっと離婚しました。離婚するまでかなり揉めましたが、なんとか協議離婚で済ますことができました。
何度も言いますが、なんで結婚しちゃったのか…自分の両親に対しても申し訳ない気持ちです。
気づくポイントがいくつもあったはずなのに…






まあでも
この離婚がなければ夫とも結婚してないだろうし、今では笑い話なので泣き笑い
夫と縁を持たせてくれてありがとうと思ったりもします知らんぷり






何が言いたいかと言うと…


あんなに独身を貫くと言っていた兄が結婚すると言い出したり、自分の過去のことや今の夫のこと、恋愛や結婚に限らず、人のご縁って不思議だなぁとしみじみ思った3連休初日でした指差しうずまき