この土日で、加入している生命保険の勉強と、病院関係の領収書の整理をしましたオエー



今までなんとなく入っていた生命保険予防接種
どなたかの記事を読んでいて、「自分も対象になるかも!」と気付きました。
もっとはやくに調べてたら良かった魂が抜ける




私は先進医療特約をつけているので、タイムラプスによる胚培養が対象になりました。
私の通っている病院では、子宮内細菌叢検査や子宮内膜刺激術は対象にならないようです。



無知でお恥ずかしいのですが、調べるまで先進医療というものが何なのかわかっていなくて…

費用や対象となるものは病院によって違うんですね!
全国一律だと思っていましたし、先進医療の定義を間違えていました驚き




先進医療とは別で、子宮内膜ポリープを切除しているので、それも給付対象になるそうニコニコ
採卵や移植は、病気を治すための治療ではないので、「給付対象にはならないです〜」と担当の方に言われました。
日帰り手術扱いで対象になるかと期待しましたが…魂が抜ける


まあでも、少しでもお金が返ってくるのはありがたいですよだれ






そして、山盛りある領収書たちタラー
領収書の他に、検査結果の紙や同意書の控えや資料、先生が手書きで説明してくれた紙とか…

とりあえず、クリアファイルに入れて放置してましたが、通院の度に増える増える魂が抜ける




ようやく重い腰を上げて…
領収書はスキャンしてパソコンに保存、原本はバインダーに綴じ、
結果の用紙や、資料たちはそれぞれファイルに綴じましたびっくりマーク



退職してから夫の扶養に入れてもらいましたが、保険証が届くまでかなり時間がかかり…
それまでの間に何度か通院し、10割で払っているので昇天
健保に療養費の申請もしなければいけません昇天昇天
領収書の原本を渡さないといけないみたいなので、データとしてパソコンに保存しました。



通院の度に整理すれば良かったのに、いつも長い待ち時間と検査結果に対しての落ち込みとかで、病院から帰ると疲れすぎて書類は放置凝視
これからは気をつけようと思いましたが、また放置になる可能性大ドクロ




でも夫も一緒になってやってくれたので助かりましたニコニコ
生命保険の方にもかわりにわからないこと聞いてくれたり。

そういう小さなことでも、一緒に不妊治療頑張ってる感があって、うれしく思いましたニコニコ