「頑張れないって頑張れることより苦しい」

 

 

 

 

これは

 

SEKAI NO OWARIのFUKASEさんの

 

言葉なんですけど

 

本当にそうだなって思う

 

 

 

 

 

 

昨日のブログにも書いたけれど

 

頑張れなくて

 

どうしようっていうときに

 

つい

 

「自分ってなんてダメなんだろう」って

 

自分を責めてしまう

 

 

 

 

 

この数年の私もそうで

 

バイトとかしても

 

全然続かなくて

 

よく

 

「あの人は結婚して子育てもしながら頑張ってるんだぞ!」って

 

言われたりもしたし

 

鬱っぽくなってたことを知ってる人に

 

心無い言葉を言われたこともあった

 

 

 

 

 

 

 

 

今だって

 

結局これからどうしたらいいのか

 

分からないし

 

何したいのかって言われても

 

「これ!」って言えるものも何もない

 

 

 

 

 

 

頑張ろうにも

 

どう頑張ればいいのか

 

何を頑張ればいいのか

 

全然分からないって

 

本当に苦しい

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも今

 

自分は「こっち」に来れて良かったな

 

って思うのだ

 

 

 

 

 

 

子育てしながら働いてる人の方がすごいとか

 

頑張ってるからえらいとか

 

そういう世界の「外」に出て

 

孤独ではあるけれど

 

多分

 

その「中」にいたら

 

気づかなかったり

 

見えなかったりするものが

 

見えるようになったのだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

冒頭の言葉を聴いた時に

 

だから

 

FUKASEさんの声って

 

あんなに優しいんだなって分かった

 

 

 

 

 

それが分かる自分でよかった