今いろいろと新しいことやってると
月日が経つのが早いあせる

ぽぽに続き、ピコのお世話マニュアル?
的なものを書こうと思いながら
なかなか進まず、はや2ヶ月…ガーン




ヒヨコはやくかいてください!



ということで、

【ピコの主食】

①ハリソンのファイン

ニブルズ




ハリソンとラウディブッシュは半々。
朝に3gくらい。
夕方に2gくらい追加ヒヨコ

寝る前に食いだめするので、
器画空になってたら少し足すように。



どっちも健診の時の
「たかつき鳥の病院」で買うか、
ラウディブッシュはぽぽちゃんの爪切りの時
「春日丘動物病院」で買うことも。


1羽飼いだとハリソンは1袋消費するのに
時間がかかるので、
3分の2はジップロックに2袋に分けて冷凍保存ニコニコ



③黒瀬 小鳥の主食 3種ブレンド




最近ペレットの割合が増えてるから
これもなかなか消費できず、
小分け冷凍するけど香りが飛ぶから
美味しくないみたい…もぐもぐ

シードやめて、粟穂にしようかと検討中。
→やっぱ辞めてみよう!!



ちなみに、今まで粟穂はおやつニコニコ

朝と晩に少しずつ。
→これからはもうちょっと増やそうニコニコ






ヒヨコあわほもらえるなら、それでいいです


って思ってた時に、嬉しいお裾分け便が
ピコやんの東の親族の人から爆笑



ぷりっぷりの粟穂キラキラ
めっちゃ美味しそう!!

怖がりピーやん、かなり引いてるけど笑い泣き



贅沢に1本食いさせてあげようと思ったのに
近寄りもしないから、小さくカットしたら
がっついてた爆笑



チョビたん、いつもありがとーお願いキラキラ



【温度管理】

ピコは昼間はリビングで過ごしてるので
ぽぽちゃんとの温度管理と合わせて、
中間の温度を保つようにニコニコ

夏はリビングの温度は26〜27℃になるように。

エアコン28〜29℃設定の静風で
ちょうど良い温度に照れ


というのも、ピコのケージはエアコンの風が
1番当たらない場所に。
ぽぽちゃんのケージの位置は
エアコンの風が出る方向にあるので、
同じリビングに居ても1.5℃ほど差が出る照れ


朝晩共に暑い時期(7月末〜8月末くらい)は
エアコン24時間稼働。






冬はパネルヒーターをケージと
おやすみカバーの間に入れて、
サーモスタットを設定。
18℃で点いて20℃で消えるようにニコニコ

※発情期や年齢によっては少しずつ調整が必要。


冬のリビングの温度は20℃ちょっと。
床暖を入れてるのでこの温度で寒くないおねがい



【寝る時】

今は19時過ぎ〜遅くても20時には就寝ヒヨコ
寝る時はピコも寝室へ移動。

なので寝室も温度管理が必要ニコニコ
夏は大体28℃くらいかな。
エアコンの効きがすごく良いので
29〜30℃設定の静風で充分ニコニコ



冬はピネルヒーターと毛布で温度調整。
サーモスタットでケージ内は19〜20℃に
保っている状態にニコニコ


ちなみに朝は7時〜8時には起床ニコニコ



【発情について】

基本、ピコやんは年中発情気味あせる

気を抜くと一瞬で体重が増えるので、
昼間ケージの場所を変える&ご飯少な目で
抑制効果ありヒヨコ

普段の体重は49〜50g。

53gになると抑制は必須!!






【健康診断】

年2回受診(5月、11月目安)

※画像お借りしました


今まで病気はないので、これからも
この調子で元気に過ごしてほしいお願い


ヒヨコピコ、まだまだぴちぴちです。



もしわたしに何かあれば、
猛鳥ピコやんは旦那の手にはおえないので
チョビたんに連絡してね、と言ってるけど笑い泣き