【レポ】なみの日ライブ・2014@神楽坂The Glee | なみのフルート&オカリナ日記

なみのフルート&オカリナ日記

フルート&オカリナ奏者 西村菜美のblogへようこそ!
音楽のこと、おいしいもののこと(笑) 
なみの日常をこっそりのぞいてみてください♪

結婚式のような、
ひとこま…ニコニコ


(笑)

{281E4F69-0225-4A81-BF40-AB483ED2440B:01}





2014/7/3♪
7と3で『なみの日ライブ・2014』終了いたしました!!

{3B52EE16-3F81-449B-BFF1-C229FCB5D540:01}



ご来場いただいたみなさま、
一緒に音楽を作ってくれたミュージシャン、
裏でライブを支えて下さったスタッフ、
会場の神楽坂グリー、

沢山の方のお力をかしていただいて、今年もお届けすることがでました!!


感謝の気持ちでいっぱいです!!!


心から、
本当に本当に…

ありがとうございました!!!



昨年のなみの日は小さな会場でのアットホームなライブ。

それから1年。

日々のライブで、私のやりたい音楽はだんだんと自分自身みえてきて、確実に形となっている…


なのに、
なかなかお客様にあつまっていただくことができない日もある。


苦しくて、
自信がもてない、
他の人と私は何がちがうんだろう、
どうしたら愛してもらえるんだろう…。


そんな気持ちでしたが、
一念発起して、
広い会場でのライブを決意しました。


それでも自信がもてなくてどうしようかなとおもっていた時に出会ったのが、神楽坂グリー。

{1BA9DADF-DB59-46FC-96F6-1C006E75444C:01}

{E1489F38-1480-490E-86E6-D1268BF9CC01:01}


{BBC5DCEC-75C8-4BFB-8230-349D8C503E22:01}


私の1st CD『Sweet Music』の6~8曲目オカリナレコーディング、ミックスなしてくださった、きのえさんが今年からブッキングやその他お店のことなどをすることになったお店で、見学にいかせていただいて、高級感のある雰囲気、素晴らしい音響、照明器具、ゆったりサイズのイス、全てが気に入って会場をグリーに決めました。


50席というキャパもそのときの私にはがんばれば達成できるかも、というキャパ。


ここからチャレンジがはじまりました!


ここの会場にしたもうひとつの理由は、La turip(ラ・チュリップ)との出会い。

{9B6EB8CD-C276-4A07-A3C7-42F2676D0D05:01}




私が今年に入ってから参加させてもらうことになった、クラシックカルテットのグループ。


クラシックなのだから、生音、グランドピアノが必須!!
(本番はLa turipのステージでもマイクを使ってましたが☆)


グランドピアノがスタンウェイとあうこともポイントが高かったし、生音での演奏でも、そして私が普段演奏しているブラジリアン&ラテンを生かしたバンド編成のライブもできる、そのへんもこちらの会場を選んだポイントだったりしました。



La turipのコンサート出演はこの日で2回目というできたてほやほやユニットですが、私がずっとやりたかった女性カルテットのグループ。


みんなクラシックに精通していて、リーダーのmamiちゃんはアレンジのプロフェッショナル!!!
私は、mamiちゃんのつくってくれるアレンジ、オリジナル全てが大好きで、そんなmamiちゃんがユニットをつくってくれて、参加させてもらえて本当にありがたいなって思ってます。

チェロのshokoちゃん、ピアノのminaちゃん。


4人でいるときの空気感も大好きだし、何より常にテンポリズムが変化するクラシック音楽を4人でつくりあげていく作業、それが本番でばちっときまったときの爽快感。
クラシック音楽にまた携われることへの感謝。
La turipの音楽をやってるときにはいろんな思いがあふれます。


そんなLa turipのメンバーとつくりあげた1stセット。

{4DAFC4E5-5898-413E-BA50-C8E6DC693263:01}


{67B3F663-F55E-418D-92B0-602C87DB2E46:01}

{CA782B98-C485-4AA9-91AD-6B11198B9E42:01}


{0EEFD288-6CC0-48AB-B54F-1F924B616666:01}


{7AA14F07-E35C-40EA-AEA8-F8549E00447F:01}




衣装は、私のリクエストでロングドレスとなりました!

{7880BF92-4920-420C-8CFC-3C145E6B31BB:01}




写真をみると、すっごく華やかで素敵な雰囲気になりました☆


これからもこのメンバーで演奏できたらいいな、と思っていたらなみの日当日に次回のコンサートが決定しました!

10/4、どこかで☆(笑)
その前には、mamiちゃん&shokoちゃんがLa turip代表で別コンサートに出演も決まってますし、これからもきっともっともっとよくなるユニットだって思ってます。


なみの日本当にありがとう、mamiちゃん、shokoちゃん、minaちゃん、そしてこれからもよろしくね(*^^*)



そうだ♪
mamiちゃんのトークおもしろかったですよね~、なんかね、いい感じ。
これはうまく説明できないので会場で体感してほしいなぁーっておもってます(≧∇≦)

{C4729C5F-C0BF-4817-B3F6-F224E97F6C39:01}


{A023C9FB-4ED3-4C91-8CEB-36F660599B5F:01}




そして2ndは、
西村菜美バンド&ゆみなみ!


今回のなみバンドは、
私のNew CD『Little Story』のレコーディングメンバーで組ませていただきました!


このCD制作が本当に大変で。
もうすぐ2nd CD『For you』の在庫がなくなりそうな中、新しい作品を作りたいという思いがむくむくと。


これが5月のこと。


どうせ発売するなら、なみの日に!
もう2ヶ月をきった中、アルバム制作がスタートしました。


50人のお客様にお越しいただくチャレンジと、
3rd CDの制作、
自分で自分のハードルをあげてしまった。


でもね、
このCDのコンセプトはすっときまっていて、

・生音(打ち込みはなし)
・なみのオリジナル曲
・絵本のようなジャケット
・ピアノの山本光恵ちゃんを中心にアレンジしてもらう
・ブラジリアン、ラテンも



と言った感じ。


ここからは、私よりも周りのミュージシャンが大変。

とくにみっちゃんはアレンジ3作。

それからベースの城戸さんはのこり2曲のアレンジに加えてバンドをまとめる作業。

パーカッションのあゆみちゃんは、とにかく多重録音の嵐!


CD制作期間は、朝から晩まで一緒にいたメンバーで、このCD制作のひとつの終着駅がなみの日のステージでした!



等身大の私を映し出すバンド編成でのステージ、生き生きと、のびのびと、このメンバーだからこそ、安心してやらせてもらえました。



{614366F4-CA00-4ABE-8346-499FC1393F88:01}


{EEAD8323-25D1-4311-A750-4DF0B5F39925:01}


{AFBE3BED-2001-4621-A274-648C25706F70:01}


{50EC937A-B3ED-4E6E-BD8C-30BDF2A1B6F1:01}


{FABA5737-1511-413D-A875-88AD66222A60:01}



いわばサポートという立場でありながら、一生懸命私のステージを一緒につくりあげてくれる、お仕事ではなく音楽がつくれる、
それって本当に幸せなこと。


みっちゃん、きどりん、あゆみちゃん本当にありがとう、そしてこれからもよろしくね(o^^o)








2ndの衣装は、
『Little Story』のジャケットで着用したものを…☆

{91B7C4E0-F473-4B7D-9281-39770FC4438F:01}



白色のミニ丈ドレス!
お気に入りの1着でした♪


メンバーにも、モノトーンで決めていただきした(o^^o)



なみライブではわりと珍しいコール&レスポンスをやらせてもらったり、なみは全曲暗譜だったり!


{43667809-B385-4A3B-ABC1-07F76E1A7759:01}




いつものなみ、
プラスαなチャレンジもさせていただきました♪



そして、ゆみなみ。
なみバンドのステージにゲストのような感じで出演してくれたピアノのゆみちゃん。




{65113260-EDE2-42C0-912A-5CE317D8B663:01}


{BFBAD1F6-0CEA-442B-8D9F-6A81E0ED0805:01}




私の普段活動するミュージシャンがここ数年でがらっとかわる中、唯一ずっと一緒にいてくれてるミュージシャン。


例えばね、
みんながなみのことを嫌いになってもゆみちゃんだけは好きでいてくれると思うのね、そんなこ!


私の大好きなゆみちゃんのオリジナル曲、はじまりの時と私のオリジナル曲森、たった2曲でしたが印象深い時間となりました。


受付も、私やるよー!
と申し出てくれたりして裏方もしてくれて、本当に頼もしい相棒。


本当いつもありがとう、
これからもよろしくね!!




裏方スタッフには、
映像:B-ONEさん、
写真:福山さん、
受付:川舩くん。

PAは、川口さん。


ありがとうございました!!!




開演前ステージキラキラ

{2BC549ED-39C4-4A45-BD8C-EFF701EAECAF:01}






こんな感じで、
今私ができる音楽を全てつめこんでなみの日ライブ・2014させていただきました!

{028F0467-C074-4C09-9D57-B44364024DF9:01}





心配だったご来場者数は…
60人!!

本当にありがたい。
グリーにお願いして、テーブルがおけるギリギリまでお席増やしていただきました。



しかも、お断りさせていただいたお客様が沢山いらっしゃったんです。



今までなくしていた自信を、
みなさんがプレゼントしてくれました!



本当にありがとうございます。



だからね、
来年はこわがらないで!!


心配なことはきっと常にあるけれど…


100人の会場でなみの日ができるようにがんばります!!


もっとパワーアップしたステージをおとどけすることをお約束します。



なので、1年後のなみの日絶対あけておいてください!!
どうぞ、お力かしてください!!



これから1年、
日々の小さな会場でのライブを今まで以上にがんばっていきます。


お時間があいたときには、
そちらのライブもぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです!


私が企画するライブは、全部コンセプトをもってやりたいとおもってます。


もう、あいまいな私は卒業です!
新しくスタートをきった西村菜美をどうぞよろしくお願い致します。



私の音楽がききたいとおもってもらえる、そんなミュージシャンになれるようにがんばります。


『Little Story』も、ひとりでも多くの方にお届けできるようにがんばります!!



みなさま、
これからもどうぞ、西村菜美をよろしくお願い致します!


{FEC72874-6960-4D7E-9F06-7D7815D1F4B3:01}


{DA3715FA-D2E6-47A3-A395-3A71C8CF091B:01}