断捨離、お片付け、捨て活…
いろんな言い方がありますが。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
   モノを減らしてます
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

気が散りやすく、刺激に弱い私は、目に映るごちゃごちゃに疲れてしまう。
あと、掃除が嫌いなので、モノが多いと更にやらない。よけるのが面倒だから。汗

わかっていたけど、疲れすぎてるとさらに片付けることができず。
片付けは、のんびりしか進まないので、結構時間かかります。
なんなら、ずぅ〜っとやり続けてる感じ。

やったり、休んだり、またやったり。

最近、大きめの「やる」波が来ていて、いろいろ手放し中。
何年も経つと、自分の考え方も変わっていて、数年前には残したモノも手放す対象になってたりします。

今回は思い切って、天然石も、その他のアクセサリーも、アロマオイルも、本も、手放しました。
天然石のブレスレットは、分解するのが面倒で数年放置してたもの。8本くらいはあったかなぁ? もう使わないから、と思ってから、実際に片付けるまで割と時間がかかってしまいましたね。




さて、今回は片付け前に目的をノートに書いたのがよかったです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
なんのために片付けるのか?
モノが減って、時間と空間とお金に余裕ができたら、何をやりたいか?
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この答えをもとに、そのときに残ってて欲しいものは残してます。
私の場合は「ノートに書く」のはもっとやりたいので、文具は残す。あと、読みたいものは「物語」「マンガ」なので、自己啓発本はサヨナラする。こんな感じ。

スッキリした部屋を目指して、片付けはまだまだ続きます。