ある夜のこと。

 

 

暑いな〜

と思いながら寝てて

 

 

寝返りをうった

その瞬間。

 

 

 

 

ぐわんぐわんぐわん

 

 

 

頭がくらくらして

立ちくらみみたいな状態にびっくりマーク

 

 

え?

 

 

なにこれ?

 

 

 

寝てるのに立ちくらみとか

おかしくないっ!?

 

 

 

 

また寝返りしたら

またクラクラする。

 

 

 

朝になっても

ちょっと動くとクラクラする。

 

 

 

立ちくらみ?

めまい?

 

 

ずーっとクラクラしてる気がして

動くたびに頭の中や視界がおかしくて

動けなくなったり

気持ち悪かったり。

 

 

 

まぁ〜

とにかく

調子が悪いのです。

 

 

 

 

 

 

数日経っても続いていたので

いろいろ心配になりました。

 

 

 

 

 

これは?

なに???

 

 

低血圧か?

(朝は特に低血圧ぎみ)

 

 

低血糖か?

(低血糖になりやすい体質)

 

 

低気圧か?

(ちょうど住まいの富山県はあちこちで土砂崩れの被害が出るほどの雨続き)

 

 

あとなに?

毒でも飲んだ?

脳の血管は無事か?

 

 

 

とにかく、心配になるわけです。

 

 

 

かといって、生活できないほどではなく。

少しずつ動けば、クラクラはあっても動ける。

食欲もあるし。

睡眠不足気味ではあるけど、寝てもいる。

運転もできるし、目も耳も動いてる。

 

 

 

 

サムネイル

なんなんだぁ〜〜〜いったい!?

 

 

 

 

というわけで、病院に行ってきました。

 

 

 

病名、ありましたよ。

それが、病名なの? ってやつが。

 

 

 

 

良性発作性頭位めまい症

 

 

だそうです。

初っ端から「良性」ってついてるから、

聞いただけでちょいと安心しました笑い泣き

 

 

 

 

 

良性発作性頭位めまい症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう、英: Benign paroxysmal positional vertigo:BPPV)は、耳石の異常により起こると考えられている末梢性めまいである。1921年にローベルト・バーラーニによって報告された。めまい専門外来で診る末梢性めまいの約40%を占めるという報告がある。性差では女性に多く、50代から60代が最も多いが、10代でも発症する。
Wikipediaより

 

 

 

 

お医者さまがとっても丁寧に説明してくれて

とりあえず自然に治るってことは理解しました。

 

 

聞いた内容をまとめると

 

 

  • 原因は不明
  • 治療法はない
  • 頭を動かすとめまいがする
  • 自然に治る
  • 女性に多く3人にひとりは経験する
  • めまい体操をするといいかも
  • 治るまで1カ月くらいかかる
  • 症状が酷いのは数日間
  • 平衡を司る内耳の部分が「体の平衡感覚」と「見えてる画像」が一致してないと判断するのが【めまい】
  • その内耳の部分(三半規管?)がちょっとズレてる病気
  • スポーツ選手でこれが酷くて引退した方もおられる
 
こんな感じらしいです。
 
 
とにかく収まるまでは、
ゆっくり気をつけて動くようにします。
 
 

 

 

 
 
あまりにめまいが続くと気持ち悪くなるので、
とにかくゆるゆると動いて
なるべく頭を急に動かさないようにしたいと思います。
 
 
 
急なことで、いろいろ心配しましたけど、
まあまあ、大した病気じゃなさそうなのでよかった。
 
 
補足ですが。
 
 
私がいつも「立ちくらみ」だと思っていたのは
今回のめまいと同じ感覚なんですが。
 
 
「立ちくらみっていうのは目の前が白黒になるやつなんですよ〜」とお医者さまがおっしゃいました。
ということは?
私、今まで誤解してたみたいです。
 
 
私は立ちくらみが多いのではなくて
ちょいちょいめまいに襲われる体質のようですキョロキョロ
 
 
 
 
応援してね♡