ブログ、書かなきゃな~

 

 

 

って、思って気が重くなりがちな、今日この頃。

毎日の生活と仕事で、いっぱいいっぱいで、ブログ書く余裕がないとか。

どういうことかなぁ?

 

 

このブログをはじめたときは、なんでも書ける場所、っていう設定だった。

この「なんでも」って、どこまで想定していただろうか? って振り返ってみている。

 

 

なんでも=良いものも悪いものも

 

 

こういう意識だった。

例えば、ネガティブなことも。

例えば、めっちゃ嬉しいリア充なことも。

例えば、愚痴も泣き言も。

例えば、うまくできた自慢も。

例えば、抑えきれない怒りも。

 

 

 

今でもこれは変わっていないけれど、追加されたものがある。それは、

 

 

 

 なんでも=伝えたいことならなんでも

 

 

 

加わったのは、「伝えたいもの」という意識。

つまり、独り言ではなくて、世界のどこかの誰か一人にでも、伝えたいもの。という読者の存在

 

 

読んだ誰かの役に立つように。

読んだ誰かに、楽になってもらえるように。

読んだ誰かの、ヒントになったらいいな。

読んだ誰かのしあわせにつながりますように。

 

 

そういう、ほんのちょっとの他者視点。

 

 

最初の頃には、まったくなかったと言ってもいいと思う。(恥)

 

 

 

 

1人が好きなふみは、人に何かを伝えるのが苦手。

 

 

壁打ちのコミュニケーションも多い。

伝えるって何なのか?

はっきり言って、いまだによくわからない。

 

 

ちょっとだけ、わかるとしたら。。。。

  • 要求(〇〇してほしい)
  • 返答(相手からの問い合わせに対する答え)
  • 情報(相手がそれを知りたがっているとわかっているもの)

これらは、わかる。

それくらい。

 

 

しかし、それ以外は難しい。

 

 

 

 

 

 

ただ、こうして書いているうちに、少しはまとまってくる。

それが書くということの魅力であり、効用だと思っている。

 

 

今日の場合は、

 

 

つまり、

 

 

あれです。

 

 

 

 

今は疲れていますが、また元気になったらたくさん書くから、読みに来てね

 

 

こんな感じですね。

まとまりないですが、今日はこれで終わり。

お疲れさまでした~