すご〜〜〜〜く今更の発見。
 
 
私、iPhoneユーザなんですが、
iPhoneのカレンダーアプリと時計アプリ(デフォルトで入ってるやつ)のアイコンなんですけど、
 
 
カレンダーは今日の日付が出るのを知ってたんですが、
まさかまさか、
時計アプリも今の時間を表示してくれてるって、昨日初めて知りました。
 
 
iPhone使い始めて何年も(iPhone4Sからのお付き合い)経つのに初めて!!
(みんな知ってたの? 常識なの? ねぇ、何年も気づかない私って、ナニモノ!?笑い泣き)
 
 
発見した時すげえびっくりして、旦那さんに
「ねぇねぇ、私、今、初めて知ったんだけど」
って報告したら、「え? 今更!?ってびっくりされましたアセアセ
旦那さんは知ってたみたいです。
 
 
今日はそんな私のiPhone事情を書いてみます。
手帳に引き続き、誰も興味のないネタかもしれませんが。
 
 
だって好きなんですもん。←開き直り
 
 
私がお仕事で、そして人生で、大事にしていることは、
いかに楽するか。
いかに楽しくするか。
このふたつ。
 
 
個人事業主としての私の屋号は、
楽やです。
楽に、楽しく生きる、を提案するのがお仕事です照れ
 
 
いろいろな側面から楽に生きるアプローチって、できる。
身体を楽にする働き方ってのもそのひとつだし、
心を楽にする考え方や行動ってのもひとつ。
 
 
そして今日は、テマヒマ(手間暇)を減らして作業を楽にする、私なりのiPhone楽生術(らくいきじゅつ)のご紹介です。
たいしたものではないですが、iPhone試行錯誤の記録、です。
(パソコン系得意な方、さらなるアドバイスお待ちしてます)
 
 
まず。
冒頭の時計のアプリアイコンは、時計として活用させていただきます笑い泣き
 
 
次っ!
コントロールセンターを改良しました。
いろいろ便利なアイコンを追加できるんですね。
 
 
コントロールセンターっていうのは、画面を下から上にスワイプしたときに出てくるメニュー。
 
設定メニューから、カスタマイズできます。
いろいろ、追加したり削除したりして、今の配置はこんな感じ。

 
A 身体の声に従ってお昼寝するので、次の予定がある日はアラーム必須笑い泣き
B ブログをメモアプリで書いてます。すぐ書けるようにコントロールセンターに入れました。
C iOSアップデートでいつの間にかコントロールセンターにやってきた二次元コードリーダー。すぐ使いたいから重宝します。
D ボイスメモ。namiラジオ(YouTubeチャンネル【namiの楽生研究室】で公開中)は、インスタライブ以外でもボイスメモからも作ります。
E 電卓。暗算が壊滅的に出来ない私には必須アイテム。
 
 
次に、ウィジェットも改良しました。
ウィジェットは、画面を左から右にスワイプしたときに出てくるメニュー。
 
ウィジェットに追加したのは、Launcherショートカットのふたつ。
 
 
Launcherは、ショートカットを入れておける箱みたいなもの?
よく使う……というよりは、画面ロック状態からすぐ使いたい率が高いアプリを入れました。
YouTubeとかPodcastは、車に乗ってラジオとして聞きたいときに重宝します。
主に八木さや将軍とか、心屋ぢんさんとか、とか、とか、、、
 
 
ショートカットには、「コピーしたデータから書式を全部外して、書式なしのテキストデータにするショートカット」が入っています。
 
Safariとかで欲しい文字列をコピーして、
そのままメモアプリとかメールアプリとかアメブロの編集画面に貼り付けると、
書式(太文字とか、色文字とか、大きさとか、いろいろ)くっついてきちゃう。
それが嫌で、このショートカットを入れています。
 
コピーして
このショートカットをタップして
それからメモアプリに貼り付け
 
すると、全ての書式が消えた状態で貼り付くんです。
これは便利。
いかに楽するか」は探せばいろいろあるもんだグラサン
 
 
 
あとね。
 
 
あとね。
 
 
番外編。
 
 
LINEスタンプを自作しました照れ
自分が使いたいものをスタンプにしただけで、収益にはまったくならないのですが、
LINEスタンプの作り方はわかりましたキラキラ
次回、売れるものを作ろうと思います!!
 
 
とりあえずこれは、自分で使います。
https://line.me/S/sticker/9729612
こんなの。
下矢印下矢印下矢印
 
(主に旦那さん宛、富山弁まじりの文字だけスタンプ。初回作成品としてはこんなもんでしょ)
 
 
いろいろたのしいピンクハート
 
 
 
 
特別価格版は11月12日まで‼️
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
★現在募集中のメニュー★

メニューの詳しい説明は、こちら
 
■無料相談も随時受付中■
友だち追加
登録後、いつでもメッセージお待ちしています♪