ナミナミのブログ

ナミナミのブログ

30代 専業主婦の 日々の くだらない出来事を
気分で書いております~

Amebaでブログを始めよう!
  ブログを書こう!と思いつつ

三ヶ月も経ってしまってたガーン

絵文字も 増えてるしびっくり
すげぇ~アップ

三ヶ月振りですが、 特に 大事件も無く
普通の日々でしたニヤリ


多分…ぶー


久しぶりに ブログを書こうと思ったのは 
記録のためかなぁ…


我が家の次男は  もう 2歳2ヶ月になり
よく動き、よく食べ、よく寝るニコニコ
元気に育ってます


ただ、 気になる事が一つショボーン


言葉が まだ 出ておりませんガーン

日常生活は、基本
あー、うー です


それでも、こちらが  
次男の言ってることや
欲しいものが大体は分かるので
特には  問題は無いのですが

ママサークルなどに、参加してると
みんな  よく喋ってるポーン


1歳半検診では、単語が少し出始め
引っかかる事は無かったけど
その後、 単語が増えないゲッソリ

2歳になっても、変わらなかったら
病院に1度行こう!と 思いながら


中々、勇気?が出ず…ショボーン


今日、意を決して 行って来ました


結果から言いますと


やはり、言葉の発達が1歳未満…


発達適性検査?みたいなのを
してもらいました。


2歳2ヶ月の時点で
出来る項目が  何個か書いてあって

それが、次男には、出来ているかどうかを
調べます


運動面、社会面、言語

言語以外は  問題無く   言葉も
理解は出来ているようなので、

もう、少し 様子を見ましょう

で、終わりました。



今は、とにかく


動作するたび  言葉にして
何度も繰り返す
それを子どもは見て覚えていく


らしいので

今は それくらいしか  出来ることは無いようです


次は、 2歳半くらいに また、来て下さい
との事



その頃には

二言文     わんわん、きた
 
が言えるようになってたらいいなぁ



2歳2ヶ月現在

あーちゃん(家族全員)

おちゃ

ぶーぶー(車)

じゅーちゅ  (ジュース)

きゅうきゅうしゃ