こんばんは😄
インスタ集客コンサルタントNamiです😉
今月、受講者さんが有料のオンラインサロンをオープン✨
75名以上集客に成功しました👏✨
受講者さんはずっとオンラインサロンをやりたかったとのことでした✨
ただ、具体的に形にするところに迷い、今までされていなかったようで
それを一緒に考え、行動されて、見事オープンされたのです🥰
オンラインサロンについて興味があるという反応を多数いただいたので、詳しくお話ししますね!
オンラインサロンのデメリットやメリットは?
デメリット
①管理が多少手間がかかる
どんなシステムを使うか?にもよりますが、
入退会の管理が多少手間がかかります😌
決済済みのメンバーの照合は必要です😌
その辺りを簡単にできるものは決済手数料の他に、
プラットフォーム手数料かかるものや審査のいるものなどがあります😌
②メンバーのトラブル
これはコミュニティならどこでもあり得ることです😌
オンラインサロンの運営形態にもよりますが、
スレッド形式でメンバー間のやり取りが可能な場合、トラブルが起きることがあります😌
ルールやマナーの周知は重要です😌
メリット
①導線の一つになる
有料のオンラインサロンなら
まずお金を払う壁を越えて参加していただいているので、
価値を感じてくれる方が集まっていることとなります✨
そしてオンラインサロンでコミュニケーションが深まり、
信頼構築ができるので、バックエンドの講座や有料サービスなどご自身の商品への導線へとなります✨
②継続収入になる
サブスクなので、
毎月継続される限りは収入となるので大きいですよね!
価格は業種や提供内容によって変わりますが、
例えば、月5000円で30人集まれば毎月15万円の継続収入となります😉✨
③サポートの効率がいい
1対多数の運営なので、時間的にも労力的にも効率良いですよね✨
④より深くニーズを知ることができる
メンバーとコミュニケーションを深く取れるので、
求められていることや悩みなどビジネスする上で重要な情報収集ができます✨
それを商品やサービスに反映したり、集客に活かすことができます😉💕
…メリットの方が多くなっちゃいましたね😂😂😂
オープン後の受講者さんのご感想
良い人がサロンメンバーに集まり、とても良い空気感であること✨
やはりお金を払って参加してくれるわけなので、
価値を感じてくれるファンなんですよね😉💕
そこにはアンチもいないし、
優しい空間ということにとても受講者さんは心地良さそうな印象です😌✨
言いたいことが言えるようになった
この受講者さんの業界では、
悪質な方も多くいてそういった裏側もどんどん言っていきたかったようで。
ただ、大々的にオープンな場で言ってしまうと、
それを信じている方が傷ついてしまったり、
角が立ったりと気になって思い切り言うことができなかったとのこと😌
「気にせず言う方が発信が尖って差別化になる」というように考える方、
発信している方もいますよね、
わたしが思うにご本人が気にしていることを「気にするな」は解決策ではありません😌
ベストな方法を見つけていくことが大事だなと、
この受講者さんとの関わりの中で改めて思いました🥰
あと、わたしが側で見ていて、さらにターゲットとの距離感も近くなっていて、
有料サービスの予約状況もより一層早く埋まっている印象です🥰
こんな感じで、
有料オンラインサロンを運営することでイキイキと活動をされる受講者さんを見て
この仕事をやっていて良かったと感じます🥰
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◆重要なポイントを短くまとめてあるので、実際に投稿しようとするときにとても意識しやすいです
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