松を食べる!
数年前から、、友人が行っていたのに
興味を持ち実際に食してみたいと
思っていました。

松は抗酸化作用がありビタミンC、アミノ酸たっぷり
コロナ禍での免疫力アップにバッチリ

コロナ禍で、、イベントが出来ないこともあり
今日までのびのび

そして念願叶って本日、鎌倉にて
「松の食事会」が開催されました。

松ジュースから始まり、松ヨーグルト&松ジャム
メインの松を使ったコロッケ、ハンバーグ、松ペースト
松のジェノベーゼ
松ご飯と松出汁のお味噌汁
デザートは、米粉と松と豆腐のケーキ
どれも松の香りは微かにするも
殆ど味は気にならなく美味しく頂きました😋











 

最後は、自分で作る松の紙巻煙草
松葉を薄紙で包み、火を着けて吸う
燻した松の香り
血の巡りや呼吸器に効果てきめんだとか…

不思議な事に1口2口吸った後
むち打ちでら痛かった背中の痛みが
無くなりました。
これには、びっくり!

身体に良い松
少しやってみようかと思います。

先ずはヨーグルトから、始めます

体調に変化あったら、また御報告します




 

手前は、高麗人参ですが、、奥は松の新芽のジュースです
お水だけで発酵して炭酸の様にシュワシュワするそう