ネガティブな内容ばかりで

本当にごめんなさい。


肉体的には楽だけと

精神的に少し来てるかも😭


やる気がなく、楽しくない。


人間関係は意地悪は

ないけど

古くからの人ばかりで

疎外感はある。

優しい人ばかりだけど。


長く続かなかった職場で

さえ、仕事自体は楽しく思えた。

メインの仕事自体よりも

雑用をする時間ばかりだったが。


同じ仕事内容でも、方針に

従うのは当たり前だと思う。


物を販売する仕事で

たくさん残りそうな商品を

お客様が見ていたので

「いかがですか?」と

一言お声がけしたことが

「押売り」と今の職場の

上司から

言われてしまった。


どの職場でも

同じようにお声がけしても

いらなかったら

お客さまは無視するし

買わないし

「買うよ」と買って下さる

事もある。

私がお声がけしたら

しつこくない程度に

上司も一緒に勧めてくれる

事もあった。


地道に声を掛け続けて

売れ残って廃棄になるのを

少なくして何回も

喜んでもらえていた。


だから同じような

気持ちでやったのだが

声がけが、「押売り」

だと言われたことで

やる気がなくなって

しまったのだ。


オープンからいた店は

本部からの指導教育は

厳しかった。

声がけ、売上を意識する事

大変だった。

だけど、セールをやると

地域で上位に行くことが

多くなり、楽しくなった。

上司も、目標を立てて

上司、従業員皆で

声がけをする職場だった。

いろいろおかしくなってきて

これ以上いても大変な状況に

なるので退職したが

だらしないとか仲間と

言っていたが、「販売」への

意識は高い職場だった。


長く続かなかった職場も

お客さまは少ないけど

何とか売上を作ろうと

上司は考えていたし

私の声がけは褒めてくれた。

今までやらなかった人たちも

やるようになったし

声がけは大切な事だと。

本当は、この職場の

上司について行きたかった。

厳しかったけど

家族の方も含めて

自らトイレ掃除までも

やる。

当たり前だけど

責任感の強さや

仕事の考え方も凄いと思った。

ただ、オープンから

半年足らずで

オープンを支えた方が

1人も残らず、人が

続かないのは何となく

分かった。


今の職場は、前職よりも

売上もお客様も圧倒的に多い。

だけど、やりがいもないし

詰まらない。

こんなにモチベーションが

あがらないなんて。