飲んだ前々職の仲間に

転職について話を聞いてもらった。

私の選択はリスクは絶対にあるから

避けたほうがいいとの事だった。

私も何となく感じてはいた、

もうひとつの選択の方がいいと。


そして、職安で条件とか相談に

乗ってもらって、ゆっくり

探してみるのもいいかも、と。


何をやっても、

リスクはあるけど、

受けてみようと思った職場で

起こり得るリスクは

下手をしたら

立ち直れなくなるくらいの事

だから 

相談相手はそれを心配して

アドバイスをくれたのだ。


やっぱり、前々職の

仲間には恵まれていて

特に最近辞めた私を含めた

古くから働いてきた人間は

やっぱり、苦手な人は

いるけど、人間関係が原因

ではなく、経営者家族が

あんまりなのが原因なのだ。


だから、心残りは

協力しあって仕事をこなして

きた仲間への負担が

間違いなく増える事だと

私だけではなく

古くからいて退職した人は

感じています。

だけどそれ以上に

残らない方がいいと

判断して退職していく。

 

給料が良くて、人間関係も

良くて、仕事は厳しくても

構わないけど、理不尽な

指示やいじめがないところが

理想だ。

全部は無理なら、給料は低くても

人間関係がよく、気持ちよく

働ける職場に行ければいいけど。