給料日が来たら

支払いがあって

やれやれ、とは思うけど

やっぱりうれしいし

少し貯金に回し

小遣いにもなるので

また頑張って働こう、と

思えた。


だけど、転職して

早々と退職を決めてから

その気持ちになれないのだ。

支払いがあるから

働かないとはいけないけど

とにかく仕事に行くのが

嫌でしょうがないのだ。


1か月も経てば

雰囲気には慣れるかな?

とは思ったけど

慣れることはできなかった。


20代は、多少嫌なことが

あっても、数ヶ月で退職

するのは我慢が足りないと

思い、結婚までは正社員は

続けたし、結婚後ついた

パートでも、ボロボロに

なるまで続けて

立ち直って

次の仕事を見つけるまで

半年もかかった。


前々職は、社員や先輩や

仲間の皆さんが本当に

優しく、子どもの進学で

収入を上げたいので

退職するまで10年以上

続けることができた。

退職して8年経つが

未だに食事に行ったり

ラインをしたりする仲間も

いる。


そして前職。

子どもの進学を機についた

仕事だが、とにかく本当に

何もできなかった。

この職について

「しまった」とも思った。

とりあえず、子どもが

卒業するまでは

頑張らないと、と

それを目標にしていた。

しかし、皆さんに

親切に教えて貰って

長く続けることができた。


教育費の支払いは終わり

主人の車のローンも

めどはついている。

私の車のローンと

国民年金の支払いがある。

それでも頑張る気持ちに

なれない。


40代までは、仕方なくと

いう部分もあるが

目的の為に踏ん張れたし

職場内に必ず

話せる仲間が何人かは

いたので、そういう

意味ではましだった。


何回も書くが、今回の

転職は、焦りすぎたな。


とりあえず、あと半月。


失業もらって訓練でも

受けるかな。