考えたら、新人とはいえ

アラフィフ過ぎた人に、

経験者だからか

逆にへまもするから

頼りないのか

どちらかの気持ちかは

分からないけど

仕事の指示をしたくない

のかな?と思う。

また、先週と同じパターン

になりそうだったが

自分の姿勢にも問題が

あるのではないかと。

だから、自分から

「頼りないかも知れませんが

指示してくださいね」と言った。


そしたら、指示してくれた。


逆に、前職で、やっぱり

それくらいの歳の人、まして

歳上ならば言いにくかったもの。

まして、経営者が

自分は何もしないくせに

新人には余計なことは

言うなと言うし。

ただ、余計なことはいうな

と言われてるから、と

はっきりと理由を言っても

自分になら教えて欲しい、と

言ってきてくれた人になら

こっそりと教えたし

仕事のお願いもしたけど。


今日は

相方には仕事の進め方を

言おうと思ったけど

もう私は退職するし

やめておいた。


案の定、私が思った通りの

事になった。

前に1回、言ったことが

あるのだがその時は

言うことは聞いたけど

ふてくされられた。


まあ、自分はできると

思っているようだし

私はいなくなる人間だから

相方が気持ち良く

仕事ができればいいのでは

ないかな。


だけど、少し前向きな気持ちに

なって、退職して、少し休んで

次に仕事につくとしたら

今回の経験を、反省点も含めて

活かしていきたいと

思えるようになってきた。