昨日の町内の豆まきの時に

うちの隣のおばあちゃんが

「今朝新聞見てたら

お悔やみのところに。

裏の〇〇さんの

息子さんの名前が書いてあった。

(主人の1つ上)」

と言っていました。


隣の隣のおばあちゃんは

「2、3日前に見た」

と言っていたし

主人も出勤するところを

見たと言っていました。


まさか、と思いましたが

主人が裏に行って

張り紙で確認してぎました。


亡くなった方は、主人の

1つ上で。幼馴染でした。

奥さんは私と同じ歳で

子どもも歳が近くて

良く遊んでいました。


遠くからこちらに嫁いだ

ばかりの時から

私に、そのご家族のお父さん、

お母さん含めて

ご家族皆さんで

凄く良くしてくれました。


近所での祭りの時に

ビアガーデンごときを

やっていたのですが

何故か毎年

主人の幼馴染の

今回亡くなった方と、

その方の同級生と

私と3人で飲んで

馬鹿話をしていました。

酔っ払って、私が主人に

「顔出して飲もうよ」と

いうのが、パターンでした。

ビアガーデンごときは

数年前からやらなく

なりましたが。


今でも見かければ

手を降ったり

ばったり行き合えば

冗談を言ってきてくれました。


正直言って、主人の兄弟が

亡くなっても悲しくないし

亡くなってまでも

迷惑をかけられ続けています。


本当に、遠くから嫁いて

きた時に、親切にしてくれた

ご近所の方が亡くなる方が

きついです。

まして、今回は、亡くなる

にはまだ早い歳だから。