新しい職場。

前と同じ仕事ですが

会社が違えば全然違う。


厳しいし、細かいし

正直、続けられるか自信がない。


だけど、経営者が責任を持って、

一生懸命教えてくれてるし

従業員さんも、学生でも

凄くしっかりしていて

きちんと教えてくれる。

経営者も、従業員に任せたら

口を挟まず見守る。


今日、前職を退職した理由の

1つと同じ出来事があった。


しかし、対応が全然違った。


「子どもたちに販売してあげたいから

大人は1人〇枚、子どもは◯枚(子どもの方が

枚数が少し多い)先着順ね」と平等なのだ。


「この対応でクレームになった事はないから」と。


確かに、そのように対応したら

お客さまは納得して協力してくれたし

平等な対応なので

私(従業員)としても心苦しくない。


前職での対応は割愛するが

経営者の指示で対応したことで

本部にクレームがいっても

何故か従業員のせいにされた。

経営者の言うとおりの対応を

したが

お客さまに対しても心苦しかった。


当たり前の事かも知れないけど

今の職場の経営者は

「まずは、子どものお客さまに

行き渡るように」としっかりと

ルールを作っている。

子どもたちに対しても

本当にお客さまファーストだ。


確かに、今の職場の経営者は

厳しい。

だけど、私が前職のシフトを

話したら

まさしく今、経営者自らが

私よりも大変な状況で実際に

そのシフトをやっているので

「自分がやっていて大変なのに

従業員にそのシフトはやらせられない」


従業員に厳しいけど、まず、自分で何でも

やっている。

だから、筋は通ってると思うし、口下手

だけど、シフトの話一つでも

従業員の事を思っている感じもする。


早く仕事を従業員が覚えたら

全然休めてないから

自分(経営者)も休めるから

一生懸命教えてくれてると

思うし、従業員を信じてるし

信じたいと思う。


力を入れて「頑張る」とは

言えないけれど

一生懸命に教えてくれてるし

前向きにやってみようと思う。

あれだけ前職で大嫌いで苦手だと

思っていた仕事、少し離れただけで

常連のお客さまのたばこを出したり

女性のお客さまと軽い話が

できなくなった事が凄く寂しく感じた。

まだ、勝手が分からなくて

いっぱいいっぱいだけど接客か

楽しく感じた。


前職でやってきたことも

活かされてる部分はあるので

無駄ではなかった。

育てて下さった事には感謝

しています。